Under the sea

アクセスカウンタ

zoom RSS 美しいことば

<<   作成日時 : 2008/09/12 11:58   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 84

画像




「ねぇねぇ,おかあさん。うつくしいことばだよ」。

息子が,神妙な顔つきで呼びにきた。

Tシャツの裾を引っぱられてリビングまで来てみると,
テレビで時代劇をやっている。
たまたまスイッチを入れたらそれだったのだろう。

「ん?なにがうつくしいの?」

「きけば,わかる」・・・

そう言って耳をかたむけている。

「せっしゃ」だの,「つこうまつる」だの,
耳慣れない響きを,音楽を聴くように味わっているようだ。
それを違和感ではなく子ども心に「うつくしい」と感じたというのが,
おもしろいなあと思った。

そういえば,この時代劇の舞台でもある京都で,
私も最近「うつくしいことば」を聞いた。
その美しさは,まだ幼い息子には,説明するのは難しい。



画像




仕事で宿泊していたホテルのバイキング形式で,
私が案内されたのは,オムレツコーナーの近くの席だった。
その場で注文を聞いて焼き上げるオムレツは,なかなかの人気だ。
惚れ惚れするような手際のよさで,
次々とオムレツを焼いていくコックさん。
オムレツコーナーではあるが,
「スクランボー!ウェルダン」などと注文する外国人にも,
にこやかに対応している。

「ほう,ステーキだけでなく,卵もウェルダンっていうのか・・・
外国の人は生や半熟の卵を好まないことが多いって聞いたけど,
本当なんだなあ」・・・


なんとなく耳を傾けながら,
私はとろとろのオムレツを食べていた。



画像





しばらくすると,
やたらコックさんに質問をするご婦人が現れた。

「フライパンの温度は,どのぐらい?」

に始まり,チーズの種類や,それを入れるタイミングなどなど。
自分は家ではこうしているのだが,
といったことも交えるものだから,話はなかなか終わらない。

その1つ1つに,相槌を打ち,丁寧に答えるコックさん。
もちろん手は休めることなく,鮮やかに次々とオムレツを焼きつづけている。

「チーズはパルミジャーノという種類のものを,細かくしてございます。
これが一番オムレツには合うとおっしゃるお客様が多いものですから」

「途中で加えますと,端のほうまで味がいきわたりませんので,
一部プレーンになってしまうんですよね。
ですから始めに,チーズは混ぜてしまいます。
そのほうがおいしいと,多くのお客様がおっしゃいますね」

対応が感じがいいだけでなく,
このコックさんの答え方には1つの特徴があった。
この方法がおいしいとは断言せず,
まして自分がおいしいと思っているとは決して言わない。
終始,多くの客がおいしいと言う方法を私は採用している,
という言い方に徹している。

もしかしたら,この方法を好まない人もいるかもしれない。
まだ見ぬ『お客様』にまで配慮した物言いは,
究極の敬語だなあと思う。


画像



暑い暑い京都で,
一条の涼しい風のような,
美しい日本語に出会った。





《木馬の時間   俵 万智》 中日新聞 8/5 引用




画像




人は自分の主張を聞いて貰いたい。 
自分が信じているそれが一番だと言いたい。
でもそれをするには,
自らが置かれているポジションの確認と
相手の要求しているポイント確認が必要かもしれません。


先日,公の場所に足を運んだ際,
その窓口で,
「〜だと思います」という発言を貰いました。

私はすかさずお尋ねを。

「それは・・・
あなたの個人的なご意見?
あなたが最善だと思っている方法ということ?
主語はあなた?」

相手が黙ったので

「ごめんなさい,申し訳ないけれど,
あなたと議論している時間は私にはないので,
この書類が示している内容を円滑に全うできるよう,
その方法を具体的に教えて頂き,
今の私がすべきことを,
公的施設に勤務している立場の人間として
的確にご指示いただけないかしら?
もしあなたがおわかりにならないようでしたら,
もう少し上の立場の方を呼んで頂きたいわ」


すると担当が変わりました。
私の求めていることは滞りなく済ませられました。


画像




誰が何をどう思うかということはある意味「自由」でしょう。
それを思ってはならない,という法律はありませんし,
主張してはならないという規則もありませんから。
ただ,それを言う相手と,
自分の置かれている立場を認識することは
忘れずにいたいと思っています。
相手に何かを発信するということは,
そこに主観だけを入れて良いということではないと思うのです。
相手への指摘や評価は簡単ですが,
よくよく考えれば,人は皆,
「お互いさま」という結論になるのだと思いますから。
こんな爽やかなコックさんの様な発言を
私も心がけたいと思いました。



画像




ちょっと・・・はまっていますの,これ!


画像




「O型  自分の説明書」  JamaisJamais著     文芸社 発行


最高に笑えますわよ 


・おおらか,なのか,おおざっぱ,なのか?
細かいことは気にしない,細かいことがめんどくさい。
・初めての場所に行くとき,地図を見ないと言う無謀なチャレンジをする。
・それでも何とか辿り着く。
・あ〜冒険みたいでおもしろかった   って自己満足。
・貯金はなくても何とかなると思っている。
・お外では何でもできるっぽい人,でも家に帰れば「へなちょこマン」
・落ち込むとキノコ生えそうなくらいジメジメする,でも,夜はぐっすり。
・結論が日替わり。
・スゴイ頑固。
・ものっすごい我慢強い,でも短時間だけ。
・人の好き嫌いはなさそうに見える,だけ。
・ハマったらとことん,で,突然飽きる,もーいい。
・行列に並びたくない。
・1日坊主。
・真っ暗じゃないと眠れない。
・旅行は無計画の行き当たりばったり。
・いったん気持ちが冷めたら,とっとと別れたい。
・本気でイヤになったら,もうその人の何から何までヤダ。
・いくつになっても,何度恋愛を経験しても,純情一途。
・キレると暴れる。
・記憶があやふや。
・目覚ましは許せるけど,人に起こされるのは大キライ。
・無理に起こされると恐ろしく不機嫌。
・起こした相手に八つ当たりどころじゃない,九も十も当たる。
・キライな人には怖い人になる。
・O型に大満足だけれど「あぁ,そんな感じ」と納得されることに納得いかない。
・自分はもっと複雑な人間だとか思ってる。



もう・・・涙流して笑いましたわ 


でも私,こんな単純じゃありませんけれどね〜 
もっと人間が複雑で
精巧・緻密に出来上がっているんですってば〜 


あらら・・・ 
まさに最後の項目そのままだわ 



おっほっほ〜 
ごきげんよう 




















月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(84件)

内 容 ニックネーム/日時
おお、人気の人魚姫さんのブログに
一番乗りでコメントできて光栄です!

美しいブログありがとうございます。
コックさんのお話、まさにサービスのプロの
あり方、良いお話だと思います。

人魚姫さんの窓口でのお話、
いますよねこういう逃げ腰な言い方の人
でも僕が窓口の人だったら、あえてそこで
人魚姫さんに言い返してみたいですね。

「はい、われわれ自分の考えでお客様のご要望に
あったご提案をさしあげるのがサービスと心得・・」

単純な手続きでこんなこと言い返されたらキレますかね?

列挙された特徴は人魚姫に当てはまっているという事?

キレると暴れる

失言には気をつけないと。。。
シロイルカ
2008/09/12 12:18
子供は目で見るより耳から入る方にスゴク敏感なように思うんですが人魚姫さまぁはどう思われます??
私達は目で見ないと気が治まらない、信用できないなどといつも目を頼りにしてますよね。
でも子供は耳から入る音や言葉に反応するんですよねぇ、優れた能力です本来人間に備わっている物なんでしょうけど・・・。

それと窓口での受け答えもさまざまですね、私も立て板に水じゃなくて立て板に泥ですよぉ。
どうしても必要で無い物まで説明してしまい、相手の求めている事以上に説明してしまいます。反省です(^_^;?
まず相手が何を聞いているのか、どうしたいのかを把握して、相手にどう説明するかを考えないといけないですもんね。
言うのは簡単ですが実行するのは結構難しいですよね、言葉1つで第三者の意見か個人の意見なのかわかっちゃいますから。
日々努力が必要ですね、接客マナーや電話での対応など簡単なようで難しいですぅ〜!
朱柄の槍にてござそうろう。
2008/09/12 13:07
物事をハッキリ仰る人魚姫さん、素敵だと思います。
なかなか言えないんですよね、こういう場合は。
ただ、やっぱり「〜だと思います」って言われるとカチンと来ますよね。私も昔、社会人1年生の時に客先でこういう受け答えをして叱られたことがあります。
だから分かるんですよね、どちらの気持ちも。
もっとも、分かるから許せるって話ではないんですが。
プロならプロらしく毅然と適切な回答を出して欲しいモノです。
rikky
2008/09/12 13:09
言葉って発するまでに頭の中で
一回吟味してから口に出そうとするんだけど
結局は
その人なりの受け答えしかできないですよね
日頃から人に対しどう関わっているかが
すぐにわかりますよ
私も電話の仕事をしながら
心の伝え方を勉強させていただきました
今もまだ勉強中ですが・・・
これから始まるコールセンターの仕事で
人魚姫さんのような方が電話口に出られたら
即座に上司に回そうと思いますww
ヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン

ところで
私もO型なんですが
読んでて
怖いくらい当たってるので爆笑してしまいました
そうそう
何事も覚めてしまえば
見向きもしませんよ
それに
見栄っぱりだし
一日坊主だし
そんな自分を指摘されるともう
ムカついてしょうがないですwwww
。゚ ((゚^艸^゚))゚。アヒャヒャ
でも
そんな自分が好きにゃにょ♡
|ω・`)プッ♪


にゃにゃ
2008/09/12 14:44
「美しい言葉」、その言葉自体が美しいですね
昨今は、時代劇でも耳障りな言葉遣いが多くて、
時に内容を差し置いて、辟易したりします
勧善懲悪の代名詞、水戸黄門でさえも
「だまれ、いなかジジィ」などの台詞があります
物語の進行上、悪人の表現として使われるのでしょうが
もう一ひねりしていただきたいと思いました

公共の窓口に関しては、まぁこの程度でしょうね
彼らは自己を主張してはいけないんですよ、きっと
それをしてしまうことは、自分の将来を捨てることに
等しいのだと思います
(もちろん、高いステージの方も大勢いますよ)

何か勘違いしているんじゃないのかしら? 
と、つくづく思うのです
市井の人たちのためのサービス業のはずです
それなのに、「やってあげてんだよ」とか
「おい、こら!」など、本末転倒も甚だしいのです
分かりづらい書類をたくさん作って、書き方が不備だと
蔑んだような態度をとる人もいます


(500字制限にかかりました、続く)

RIN(言いたい放題)
2008/09/12 17:09
(先ほどの続きです)

相手を敬う気持ちがあれば
このような光景を目にすることは無くなるはず、
そうお思いになりませんか?

何度も同じ話で恐縮ですけれど、
教員が生徒を呼び捨てにする行為は、
とても聞き苦しいので、絶対にやめるべきです
(そんなの、親近感でも何でもありません)
生徒を敬う気持ちが感じられませんね
だから、生徒は教員を敬わなくなっているのです

人と接するって、相当の覚悟がなければ
世の中では通用しませんのよ

ふふふ♪

(今日は長いです さらに続きます)

RIN(少しトゲ発言)
2008/09/12 17:12
私事に変わります(恐縮です)

先日いただいた私の夏休みのことです
ある人に初めての街を案内していただきました
それはもう、親切丁寧に。。。

私があらかじめ伝えてあった行きたい所、
食べたいものなど、細かに下調べをしてくださって
いたようです

ところが・・・
・初めての場所に行くとき,地図を見ないと言う無謀なチャレンジをする。
・それでも何とか辿り着く。

このような一面も見せていただいたのです

もしかして、あの方はO型なのでしょうか?
そして私は典型的なA型ですから、
爆笑行き当たりばったり旅でしたけれど、
実に楽しい時間を過ごすことが出来ました

この組み合わせ、相性は良い、と言われてます

あらら、本当に私事で失礼しました!
おほほほほっ♪




RIN(私はコテコテの。。。)
2008/09/12 17:24
O型 まるっきり私のことを書いてある・・・
当たってるだけに怖いです。
人魚姫さんは てっきりB型だと思ってましたよ。
行動力あるし 凝り性とお見受けしたのですが?
みいな
2008/09/12 18:07
自分の説明書!
面白そうですね〜!
探してみます。
へっぽこ黒鯛師
2008/09/12 18:26
人魚姫さまのようにはっきりと物事を言える人って、なかなかいないんですよぉ、残念ながら…。
しがらみにからめとられて、ふつふつとしている『みんなそう言っている』なんて言葉で攻めてみたり…。大人対応とか言っている前に、自分の言葉に責任を持って、生きようよ!大人なんでしょう?

さて、家にもありますよ…『B型 自分の説明書』(主人以外みなB型なので)その主人は、O型なので、ふむふむふむ。
・キレると暴れる。
・記憶があやふや。…ってお酒のせいかと思っていたけれど、O型のせいなのねぇ。ふ〜ん。


まだむ より
2008/09/12 18:43
((´∀`*))ヶラヶラ
は〜〜〜い!O型の万千ママで〜〜す!
ほとんど合ってるのにびっくりデス(笑)
箇条書きでみると自分ってとんでもない人間だわ(笑)
人に起こされるの嫌いなのは低血圧のせいかとおもってましたが・・・
((´∀`*))ヶラヶラ

最近は(私もまだまだ若い小娘ですが)「わたしが!俺が!」っていう意見が多いですよね。。
相手のことを思って会話する、できる人の方が珍しいのかも知れませんね(ToT)
勝手な思い込みですが役人に多いかも。。。
万千ママ
2008/09/12 20:33
最近ちゃんとした日本語が話せない人が多いです。
(私を含めて・・・ですが)
ですからきれいな日本語を聞くとなんだかほっとします。
この坊やは現代のすべてを省略してしまうようなおかしな日本語よりも、聞きなれない、でも、なにやら変わったメロディ〜のような
昔の言い回しがとてもきれいだと感じたのでしょうね。
すごい感性ですね!こういう感性、ずっと持ち続けて欲しいものです。
「自分の説明書」って面白いですね。
私もはまってみようかしら???(^^ゞ
魔女
2008/09/12 21:44
私は思ったことの半分も言えずあとで、イラッとくる悪いパターンです。少しは言える人になりたいです。
どうしても、自分に自信が持てないのと、どう思われるかを気にしすぎるからかもしれません・・

私もO型です。
最後の方は特にあたっています。
キレルと暴れます。いつも記憶があやふやです。
複雑だと自分で思ってるだけで、人には単純明快だと言われて・・
はや○○年。
認めないといけませんが、頑固なもので(笑)
ケロリーナ
2008/09/13 04:01
季節の花便りさんから飛んできました。どのタイトルにも惹かれますがやさしい心配りと人に生きるエネルギーを吹き込む爽やかさがあふれていてすばらしい記事ばかりでした。とっても勇気付けられました。
参考ですがオトコエシは男郎花と書きます。
目黒のおじいちゃん
2008/09/13 07:58
人魚姫さんおはようございます。
心から同感です。相手のない会話・コミュニケーションはありませんし相手のない自己主張は無意味です。無意味な情報を発する方を見かけると哀しくなります。
つまるところ会話や話というのは、情報の伝達というよりは相手との関係構築(お互いに幸せになりたい)ということに尽きるのではないかと思います。
現代は様々な要因から孤立化が進み、メディアからの情報が人間同士のコミュニケーションを押しのけるケースさえ出てきています。そんな時代に、相手との相互理解を深める会話の温かさ、美しさ、時に潔さなどを大切にすることは、難しくもありまた重要でもあると思いました。
薫の君
2008/09/13 09:26
 おはようございます。
 コックさんのお言葉は納得いたしました。職人と公僕的役割を兼備えた立場であるのでそのようなご発言になられたのかと思います。本来職人さんなら自分の腕で飯を食べているので自身の意見になると思うし、公僕はパブリックサーバントというくらいですから、自身の意見ではなく立場を重視した発言になるものだと理解します。その両面を兼備えておいでのこの方は素敵だと思います。
 最近は、立派な立場にお付なのにちゃんとした意見が言えない方が多いみたいです。某大臣のように。そろそろちゃんとした方が良いと思います。この国は時代や運に助けられてきたけれど、信頼を失したこの国の今後は大変かと思います。そろそろちゃんとした方が良いかと思うのですが。

2008/09/13 09:45
人魚姫さんは、O型なんですね。(わたしはちなみにBです)。
「わたし何型だと思う?」と聞かれたときに、「O型?」と返すようにしています。それがなんとなく無難な回答のような気がして。
「あぁ、そんな感じ」と納得されるのは、不本意だったのですね〜。
そういうふうに言ってしまったことも何度かあるかもしれません。
                         ^^;

オムレツの話。
ミディアム、ウェルダン…ありふれたオムレツが、メインディッシュのような響き。朝のホテルのバイキングは、いつもの朝よりもうんと食がすすみます。ああ!わたしも旅行に行きたい。
TOMATO
2008/09/13 10:05
現代人は自分の意見をはっきり言わない人が多いで
すね。〜かも…。〜な気分?微妙〜etc.
相手を気遣うことと自分の意見・気持ちをはきり伝
えることは違うと思います。
まぁ 日本人の会話には言葉の裏を読み取ってもら
うというのもありますが…。時に毅然と時に柔軟に
自分の伝えたいことを正確に表現できる人でありた
いです。 (とても難しいですね^^;)
O型 自分の説明書  笑いました^0^
O型の私は血液型を気にするの嫌いなんですよ。
でも 当たってます。 いっぱいうなずいてしまい
ました。
あゆたま
2008/09/13 15:36
うつくしいことば・・・

京都で出会ったコックさん、
マニュアルどおりの言葉の綺麗さではなく、
ほんとうに相手を思いやりながら心から思うことを
話しているから、すてきなんでしょうね。

何十年も前、入社前研修で電話応対をやった時のことを
思い出しました(^−^)
気持ちがこもっていないのでなかなか
うまく言葉が出てこないんですよ(>_<)

美しい日本語、私も心がけたいですね。

O型の説明書!
笑わせていただきました(^0^)
私は、A型・O型の両親を持つA。
なので、半分はO型(^−^)
私にぴったりな性格の項目は・・・
OのいいところとAのいいところ〜
ってこの性格・・ どっち???(−_−;

バームクーヘン
2008/09/13 17:13
人魚姫様こんにちは。はっきりと意見が言える姫様に頭が下がる思いです。私もだいぶ他人に意見できるようになりましたがまだまだ・・外国の方ははっきり物事を意見しますよね。私たち日本人は曖昧な言葉を使いなんとかごまかそうとする、そんな習性があります。私も気を付けなければと反省です。О型・・私もあてはまる事の多さに笑ってしまいました。でも・・人間を4つに分類してほしくない、私の思いです・・
gororiku
2008/09/13 17:17
 人魚姫さま、ずいぶんとご無沙汰してしまいました。美しい言葉遣い、ムズカシイですよね。本やさんにはそんな本もいろいろ並んでいますが、身に付けるには実践あるのみ、でしょうね。
 僕はクチベタな方だと思いますので、自分の想いをはっきり主張できる姫さまは素晴らしい、と思います。

 今はまた各血液型と性格の本がいろいろブームですね。それぞれ特徴的な性格も把握しておくと、ひと付き合いも円滑になろうかというものですよね。
 
なおさん
2008/09/14 06:53
ワシのブログへの御訪問とコメントありがとう。
ウチは嫁がB型なので「B型の説明書」を誕生日プレゼントしました。
でも「本読むと眠たくなる」と言い余り読めてないらしい。
先日、このシリーズで「一人っ子の説明書」を立ち読みしました。
ワシは一人っ子なのでアルアルと思いながら楽しめましたね。
ぱぱまっち
2008/09/14 13:13
群馬では名の知れた家のお嬢様なんです。
実は。
なのになんで美しい言葉が使えないんでしょうか。
不思議です。

血液型の説明書は面白そうですね。
ズバリ的を得ているというか。
でもやっくんはO型なのに
真っ暗にすると眠れないって言うんですよ。
ほんのちょっぴりだけ明るくして寝てます。
のんちゃんは真っ暗がいいんですけどねぇ。
あ、のんちゃんはB型です。
のんちゃん
2008/09/14 16:27
よくよく考えれば,人は皆,「お互いさま」という結論になる・・そうなんですよね。ついつい心の中で相手を避難してしまっていやな気分になることがありますが、このように考えて穏やかにやっていけたらいいなと思います。

そしておもしろい本があるんですね!O型の親友の顔を思い浮かべながら読んで、笑ってしまいました。何が書かれているか恐いけど、AB型のを読んでみようっと♪♪
sourire
2008/09/14 18:08
おはようございます
私もO型(O型特殊??)なので 大ビンゴ!
あまりの的中率にグウのねも出ません(^_^)
おもしろいです!

  
BYか
2008/09/15 06:33
ご訪問頂きありがとうございました。
素晴らしい人気ブログなんですね。
美しい言葉、日本語が世界に誇れる部分ですね。
息子さんが時代劇の言葉を聞いてそう感じるのは、今の日本人の言葉に警鐘を鳴らしている様に思えます。
今の若者を駄目と言っているのでは無く、言葉の使い方と新語というのか、何でも短くしてしまう言葉にはうんざりします。
ホテルのコックさんの対応は見事ですね。
私は、時々反省することがあります。それは物事を常に自分本位に話してしまうことです。やはり良い言葉と会話は、相手の心を思いやる気持ちから出るものだと思っています。
色々勉強になりました有難うございました。
太郎
2008/09/16 08:34
聞き上手と話し上手がいるとしたら、私は聞き上手になりたいです。
この本、最近私も新聞でチラッと。
O型でいらしたのね、人魚姫さん。
たしかO型の人は、こういう(血液型での)分類自体も認めてない、とか?!
面白いですね(^^)
夫とは同じB型なんですけど、その中でも決定的に違う部分があるんです。
さらに分析する本が出たら興味深いですね^^
パーリーブルー
2008/09/16 10:23
先日はありがとうございました。
なんだかチョット気になる点もあるのですが、しばらく放っておきます。(笑)

息子さんの「うつくしいことばだよ」という表現が何とも言えないですね。
丁寧な言葉ではなく、うつくしいことばというのがいいなぁと思いました。
うちの息子も日本史にはとても興味があるようですが、まぁ、小難しいことばかり言うので母は付いていけません。(-"-;)

バイキングのオムレツコーナーのコックさんは私も、いつも感心しながら眺めてしまいます。
お客一人一人のわがままな注文に応じてくれて……
人魚姫さんがお見かけしたコックさんは、また一段と気遣いの出来る方だったのですね。(^^)
ぴおん
2008/09/16 13:13
こんな機会を頂いて・・・美しい日本語のあり方を再認識いたしました。自分の発する言葉には気をつけようと頭ではわかっているんですがねぇ〜!反省です!お話は変わって姫はO型なんですね。キレルと暴れる。う〜ん我が家のお嫁ちゃんもO型だわぁ〜!姉として姑としてこのことを肝に銘じておきましょう(笑)
涼華
2008/09/16 15:40
おこんばんは♪
いつも温かいコメントを頂きまして,
どうもありがとうございます。
とても嬉しく感じています。
お返事がまだ書けていないこと,申し訳なく存じます。
ごめんなさい。
もう少しお待ち頂けますか?

人魚姫より皆様へ♪
2008/09/18 01:20
今日は・・・もうホントに気分の悪いことがあって。
そういう時ってありますね。
私は毎月のお客様の直前は最高に「苛立つ」ものですから,
何をどうしても腹立たしいわけで。
いちいち突っ掛かってしまいます。
いけませんわねぇ〜自分でもわかっているのです,
感情的になっていると。
でも我慢できなくて。
「どうなってるのよ!」と今日も怒鳴ってしまいました,
プールが波立つくらいに。
ごめんなさ〜い!
指導主任と支配人に怒鳴るとは,何という太太しさ!
神経が図太くなったものです,温厚な私も?
おほほ♪
子どもがね,指を挟んだの,ドアで。
プールサイドのトイレで。
ベビークラスだから,
もちろんお母さんの不注意と言ってしまえばそうなのだけど。
でもね,私たちスタッフはそれではいけないと思うのです。
安全な環境を与えるのがサービスであり,売り物なのだから。
安全な施設を提供するハード面と,温かみのある指導のソフト面を,
同時に備えていなければ片手落ちなのですからぁ〜!!!
・・・ってことを言いたかったのだけれど。



つづき
2008/09/19 01:23
それにしても,
毎日がこんな風に色々な出来事に包まれている私って,
最高に幸せ,と思えます。
毎日,日替わりでイベント盛り沢山って感じですから。
日々の生活が楽しくって仕方ありませんわ。
何もかも楽しまないと。

あ,そうそう,今日,息子は携帯を学校で出していて
先生に見つかり指導と注意を受けたようです。
「バッカぢゃないの?」と言っておきました。
本人は随分と凹んでいましたから。
一応ね,学年で一番なのです,今の所,成績が。
それで天狗になっていたのでしょう。
神様は良いお薬をお与えだわ,と思いました私。
こうして人は戒められ,謙虚になり,
自分を見つめ直すのでしょうから。
「3回校則違反したら親が呼び出されるって言うんだけど・・・
絶対に来てくれないよね?」


つづき
2008/09/19 02:12

「イエス,オフコース!」
「自分が置かれている環境の掟が守れない奴は
サッサと退散すべき,それだけ。
私も授業料払わなくて済むなら楽だわ。
何で親が学校まで謝りに行って
高校へ行って貰う必要がありましょう?」
と付け加えておきましたわ。
頼んで行って貰うつもりは一切ない!と。
退学届の用紙,貰ってらっしゃい,と。

おほほ♪

では・・・おやすみなさい☆
つづき
2008/09/19 02:13
シロイルカ さま

一番コメントどうもありがとうございます。
人気ある・・・だなんて・・・そんなそんな。
とんでもごじゃりませぬ。
なるほど,その言い返し,面白いですわ。
では私は更に。
「ここが私的な場所であればそれも受け入れましょう。
一般企業であるならお聞きいたしましょう。
でもここは公的機関ですよね?
でしたらあなたの個人的な意見は必要ありませんわね。
あなたが自分のお考えを述べて
個人的にそれをサービスだとおっしゃるのでしたら,
私的な所でそれをご発言下さいね。
今の私が求めているのは
あなたの“自分の考え”や
個人的なサービスではありませんので。
あくまでも公人としての対応を望んでおりますのでね。
おほほ♪」・・・
時間があればここまで申しますが,なければ
別の窓口で「責任者を出して」と言いますわ。
いえ,感情的にはキレません,私は。
頭はキレますけれどね,賢すぎて。
あ,キレなくても暴れます。
おっほっほ〜☆
人魚姫よりシロイルカさまへ
2008/09/19 09:01
朱柄の槍にてござそうろう様

そうですね。
子どもは目も耳も,かなり高度な吸収力を持ち合わせていますね。
耳は特に大切ですよね。
音楽の影響力はデータにも表れています。
素晴らしいと感動します。

立て板に泥?
面白い表現を教えて下さりありがとうございます。
本当に,接客は難しいです。
私は会社の接遇の教育係だったので,
敬語の使い方,電話の出方,
お客様への言葉の使い方を教える立場でしたが,
研修をするたびに,毎回,その難しさを実感していました。
たった一言で相手を「ご立腹」させてしまう・・・
たった一言で「歓喜」にさせられる・・・
そんな日本語はとても興味があります。
意識して使いたいものですね。
せっかくある日本語の変換を。
何にしろ,使うことでしょうね。
怖がらず,使う・・・
間違っても良いので使う。
そうすると,少しずつ馴染んできますものね。
「食べる」が,「召し上がる」,「頂きます」,に
自然に変換できるようになりますね。
不思議です,日本語って。


人魚姫より朱柄の槍にてござそうろう様へ
2008/09/19 09:13
rikky さま

ありがとうございます。
「素敵」と言って下さって。
でもはっきり言い過ぎですね,私は。
うふっ♪
もう少し歯に衣着せても良いんじゃないの?と,
自分で思いますのよ。
でも日本人特有の「オブラートに包んだ言い方」が苦手なのです。
ストレート過ぎて,日本人仕様になっておりませんわ,間違いなく。
そう,わかるのです,この彼女の言い分も。
ご自分も経験を積んできたでしょうから,
前例を挙げて,説明しようとしたのかもしれませんので。
ただ,それを相手は求めていない,という事だったのでしょうね。
ピシャリ!と言われて,びっくりされていましたから。
でもね,私は何に驚いたかと言えば,
こういう対応をされて黙って聞いていた人がいかに多かったか?
ということです。
きっと私が初めての「お客」?「相談者」?ではなかったでしょうから。
黙って聞くだけの人が少なくなって欲しいと思いました。
あ,またはっきり言い過ぎ?
ごめんなさい。




人魚姫よりrikky さまへ
2008/09/19 09:25
訪問ありがとうございます。
娘がО型 自分の説明書発売日にそういえば買ってきました。
我が家は、主人の方も私の方も知る限りО型しかいません。
主人は頑固、私は頑固じゃない。正しいのか・・
説明書を読むのはめんどくさい!!これもО型の特徴でしょうか?
想像するところ、あまりお尻を叩かなくとも優秀な成績の親孝行息子さん。きっと退学届けの必要はなし(当然)うらやまし〜我が家の2人は快楽主義、これから、尻を叩き続けるか、放任主義やる気を出すのを待つか。思案中。遺伝子の問題ですかね・・・

あこ様
2008/09/19 15:52
にゃにゃ 様

お電話のお仕事って難しいですよね。
はい,私のようなお客は担当を変わったほうが良いでしょうね。
どこまでも食いつきますから。
うふっ♪

当たっていますよね?,O型のこと・・・
私なんて当たりすぎて怖くなりましたもの。
寒気がするくらい。
でも面白おかしく書いてあるので,
気を悪くすることはなさそうですわ。
苛つくと,私はもうその場で読みませんの。
今回は最後まで一気でしたわ。
あ,ありましたわよ,項目に。
「何だかんだと言いながらも,そんな自分が好きである」・・・
まさに,ですね。
お勧め致します。





人魚姫よりにゃにゃ 様へ
2008/09/19 18:26
RIN(言いたい放題/少しトゲ発言) さま

そうですね。
自己主張,しなくて良いのです。
なのに,
そこへ自分の意見を入れようとするから
話がややこしくなるのです。
公の人間なら,
それに見合うだけのお決まりの答えをくれれば,
私はそれで良いのですから。
その中で私が選べば良いのですものね。
なのに主語が「あなた」って・・・?
大きなクエスチョンになってしまいましたわ。
そうそう,昔から郵便職員の生意気な言動に腹を立てていましたが,
さすがに変わりましたわね,民営化になったら。
それで良いのよ〜と思います。
「してやってんだよ!」という吹き出しがなくなりましたから。
まだ役所はダメダメですけれどね。
おほほ♪
役人気質はそんなに簡単に直らないことでしょう。
諦めております,まさに公私ともに。
教師が呼び捨て・・・?
それは失礼ですよね,確かに。
そう,私も思います。
他人と関わることを簡単に考えすぎだと。








人魚姫よりRINさまへ
2008/09/19 20:04
きちんとした対応ができないなら,
誰かと会話をしたり,意見を言ったりすることは
控えるべきではないかと。
ま,今の世の中,
「きちんと」の見解が曖昧なので仕方ありませんけれどね。
放題と棘をありがとうございます。
これからもますます辛口でお願い致しますわ。
私は超激辛が大好きですので。
カレーも人間も。
うふっ♪
つづき
2008/09/19 20:06
RIN(私はコテコテの。。。)様

あら,良いお時間を過ごされたのですね。
下調べをしながら,地図は見ない?
なかなか不思議な御方ですのね?
でも相性が良いということは,
きっとこれからもずっとお付き合いは続くことでしょう。
つまり・・・RINさまが,やっと?何とか?・・・
辿り着いたお相手だったのかもしれませんのね。
素敵なお話をどうもありがとうございました。
相性の良い御方とは,どうぞいついつまでも仲良しでいらしてね。
人魚姫よりコテコテさまへ
2008/09/19 20:38
みいな様

当たっていますでしょう?
びっくりするくらいに。
私も何度も頷きましたわ。
あら!B型?
そう言われたのは初めてです。
でも嬉しい!
O型以外の血液型だと言われたことがなかったので。
誰に聞いても「O型でしょ?」と断定されるので。
何だか新鮮だわ。
うふっ♪
人魚姫よりみいな様へ
2008/09/19 21:00
黒鯛さま

何型でいらっしゃるのかしら?
でもたぶん・・・そうね。
何度かお話させて頂いてるから・・・?
何となくわかるわ。
是非ご覧になってね。
人魚姫より黒鯛さまへ
2008/09/19 21:55
美しい言葉 難しい。的確な説明 難しい。うううん 心がける事から始めようと思います。 確かに、説明は淡々必要事項を説明された方が、分かりやすいですよね。
自分の説明書。当てはまって、ビックリしますよね。
今日1日の反省会をする A型ごろうです。
だから、「このコメント内容大丈夫だったかな?」と反省。
他の、血液型の内容を知って、ちょっとうらやましかったり。です。
ごろう
2008/09/20 00:09
安全であること、安心できること・・・
人を受け入れる施設であれば、
それは最低限備えていなければいけませんね

法律云々、訴訟云々と言った了見の狭い話ではなく、
増してや小さな子供たちが集う場所なら
過剰なほど安全面には気を使っていただきたいものです

事の重大さを認識する、本質を見極める、
とても大切なことですね
人魚姫さんは、その才覚をお持ちなようです
とても素敵なことだと思います

何かをきっかけに自分を振り返る、
他人様の意見に耳を傾ける、間違いを正す、
中々出来ることではありません

私もそのような見識を持てるように
日々勉強、努力の繰り返しです


人魚姫さんの真似をして、
夜中にカキコしてみましたが、
どうもこうも、この時刻になると
上まぶたと下まぶたは、
平和友好条約を結びたがってい。。る。。。よう。。で。。。
お休みなさいませ・・・




RIN(再び)
2008/09/20 00:23
お仕事に一直線な感じがします。
真剣だからこそ怒ったり叱ったり諭したりなんでしょうね。
この記事を読んでいたら 自分のダラダラ生活に
喝を入れられたような気がしました。
いろいろと考えさせられました。有難うございます。
かみふうせん
2008/09/20 10:29

RINさま,
再び来て下さってどうもありがとう♪
嬉しかったです。
人魚姫より
2008/09/20 19:27
まだむ様

それにしても私は「はっきり」言い過ぎですよね?
言ってしまってから,
「もう少しオブラートに包めば良かったわ」と思うのですけれど,
・・・どうも次へ生かせない私です。
自分の言葉って大切ですよね。
責任を持つって大事なことですよね。
そう思います。

あら,私も!
記憶があやふや・・・
誰といつどこへ行った,とか?
誰にいつ何を言った,とか?
すっかり忘れてしまっています,いつも。
「・・・って,仰っていましたよね?」
と言われますが,全く覚えておりませんの。
その代わり,誰に何を言われたかは,
一生,忘れませんわ。
性格悪いかも?
おほほ♪




人魚姫よりまだむ様へ
2008/09/20 20:34
万千ママ 様

そうですね。
自分が主語でいる人は多いですね,確かに。
会話って難しいものなのですよね,本来は。
なのに簡単にされている・・・されすぎている?
相手を思うって大切ですね。
素晴らしいことですね。
あらためて感じました。
ありがとう♪

あら,O型なのですね。
人に起こされるとダメですよね。
妹は私を起こすのが一番嫌だったと,今更ながら言います。
起こしても起きないから,とほかっておけば,
次の日には罵声を浴びせられ,怒鳴られる。
起こしたら起こしたで,「うるさい!」と怒られる,叩かれる・・・?
どちらも私ですが,一切の記憶がありませんの。
頼まれて起こしたのに,怒鳴られて可哀想に。
ごめんね〜!!
・・・と今だから話せます。
うふふ♪



人魚姫より万千ママ さまへ
2008/09/20 22:43
魔女 さま

本当ですね。
「美しい日本語」が話せる人は美しいと思います。
でも今は歪んでしまっていますね。
息子の言葉遣いを聞いていると幻滅します。
「もう日本語じゃなく,英会話ができるようにした方が良いのでは?」
と思ったりします。
日本人は日本語を喋る,という・・・
当たり前のことができなくなっていますね。
淋しいことです。

はい,是非ともハマって下さいね。
面白いですわ。
人魚姫より魔女 さまへ
2008/09/20 22:54
ケロリーナさま

そうですね〜・・・
言ってしまったら言ったで,これで良かったのかと,
振り返ることが多いのですけれどね。
でも一度口から出てしまった言葉はもう戻せなくて。
後悔はしませんが,迷いはいつの時もあります。
自分はこれで良いのかという迷いが。

そう,頑固です,私も。
かなり・・・うふっ♪
人魚姫よりケロリーナさまへ
2008/09/20 23:09
目黒のおじいちゃん 様

早速にお越し下さり,どうもありがとうございます。
その上,記事についてもお誉め頂き,
大変,恐縮しております。
お恥ずかしく存じます。
お花の写真は本当に難しいですね。
私も早く,目黒のおじいちゃん様のように,
美しく撮れるようになりたいと思います。
色々と教えて下さいね。
オトコエシ,しっかり記憶致しました。
勉強になりました。
ありがとう存じました。
また伺いますね,そちらにも。


人魚姫より目黒のおじいちゃん 様へ
2008/09/20 23:15
薫の君 さま

“心から同感”と言って下さりありがとうございます。
そして,素晴らしいコメントを頂き嬉しく存じます。
その通りですね。
相手を思いやりながら言葉を選んで発することこそ,
人としての最低限のルールでしょうね。
いい大人が,思った事だけを口にするなんてはもってのほか,
言語道断と思うのです,私は。
3歳児でも考えて発していますのに。
《相手との関係構築,お互いに幸せになるために》
これに尽きますね,人と人との繋がりの基本は。
ありがとうございます。
大切なことを教えて下さって。
またお越し下さいますか?
お待ちしておりますね。

人魚姫より薫の君 さまへ
2008/09/21 08:41
人魚姫さんこんにちは!
私もO型です。
うんうん当たっていると思いながら観ていました。
でも当たっていないのがキレルと暴れるでした。
けっして暴れません!
姫様もそうでしょう?
姫様はキレなくても暴れる?
いえいえそんなことはありませんよね〜
コックさんの話は参考になりました。
ふみパパ
2008/09/21 19:02
吉さま

いつも的を得たコメントありがとう存じます。
素敵なコックさんですよね。
是非,お会いしてみたいと思いました。
色々とお聞きしたい!なんて思ってしまいましたわ。
「ちゃんと」ができない人ばかりに感じます,最近は。
それでも事は取りあえず進んでいるし,何とかなっているんですものね。
そこに大きな間違いがあるのではないかと。
何ともならなければ考えるでしょうし,違う方法を試みるとか,
変化を持たせるでしょうけれど・・・
別にどちらでも何とかなるなら,人間はいちいち面倒なことはしませんこのね。
それが今の世の中であり,今の日本の在り方なのでしょう。
戦後これだけのめざましい発展をしてきた国とは到底思えない,
今の日本がここにあります。
それに危機感を持っていないことに危機感を持って頂きたいと思う私ですが。
あらら・・・また私の毒舌が始まってしまいました。
ごめんなさい。
いつも素晴らしい切り口をお与え下さりありがとう。
吉さまのコメントは,私が考えさせられるきっかけとなっています。
人魚姫より吉さまへ
2008/09/22 09:23
TOMATOさま

はい・・・典型的な?O型です。
でも無難なのでしょうね。
何となくリーダーシップがあって,長男長女的なタイプで。
それがもしかしてO型のイメージになっているのかもしれません。
ポピュラーですよね,たぶん。
あ,私は不本意だと思ったことはありませんわ。
「指導者に向いているのね」と納得したりして。
うふっ♪

ホテルマンの言動は考えさせられますね。
何につけても学ぶことが多いですもの。
私も修行したいです。
人魚姫よりTOMATOさまへ
2008/09/22 09:29
あゆたま 様

そうですね。
含みを持たせたり,オブラートで包んだり・・・
その意図を察しなさい,というように。
実は私はその表現方法にとても違和感を感じていた20歳の時に
アメリカへ行きました。
そうしたら何と楽なのでしょう?
イエスかノーかをまず先に伝える・・・
その方法が自分の中ではとても心地良いと思ってしまいました。
相手もそのつもりで会話を続けるから楽なのです。
私の意思は変わらないとわかっているから,
それに準じて対応してくれるので。
私はアメリカで生活する方が
ストレスが溜まらないだろうと思い・・・
アメリカ人男性と結婚するつもりでいましたが
彼はまだこの先も大学院に行くと言うので,
それで帰国しましたの。
うふふ♪
私が「日本人は!」と言い切ってしまう理由は
そんな所からあるようです。
日本人の奥ゆかしさはとても好きなのですけれど,
日本語はその本意を知るのにとても苦心致しますものね。
せめて美しい言葉が話せるよう,努力したいものです。


人魚姫よりあゆたま様へ
2008/09/22 10:01
気にしない人が,この本を読むのかもしれませんね。
何せ,O型は,他人の意見を聞かない人種のようですから。
困ったものです。
おほほ♪

あゆたま様へ,つづきです
2008/09/22 10:02
お役所的な対応・・・最近結構耳にするような話です。
対応マニュアル通りな対応では、納得できない部分も多々あることだと思います。
マニュアルに縛られない対応、すなわち自分の意見をどのように持つかというのはすごく大事なことなんですが、残念なことに今それが出来る人はなかなかいないと思います。
私もそれを心がけてはいるつもり・・・なのですが、やはり「つもり」で終わっていることも多いです。
もう少し建設的な考え方を持たなくてはならないのかなぁ・・・。
がんちゃん
2008/09/23 10:38
ごめんなさい、紫式部像を見たら懐かしくなってしまって、コメントしてしまいました。
お彼岸の中日ですね。今年の姫はどう過ごしておられましたか?
前にも増してお元気そうで何よりです。
(お邪魔してしまいましたこと、お許しください。コメント載せないで結構ですよ。)
ニックネームは・・・もうお忘れでしょう
2008/09/23 17:24
バームクーヘン さま

そうですよね。
必ず入っていましたよね,接遇の時間に。
電話の応対が。
面倒だし恥ずかしいし・・・
返って上がってしまったことを思い出します。
今,自分が講師を務めることになっても緊張します。
要は,「誠意を伝える」ことが大切なのでしょうね。
なかなか難しいですね,これが。

ではAO型なのでしょう。
私の両親はA型同士でしたけれど,
私たち姉妹は2人ともO型になりました。
これは16分の1の確率だそうです。

先日はとても楽しい時間になりましたね。
ありがとうございました。
いつも素敵なお店を教えて下さり嬉しいです。
さすが,お姉様!って感じです。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
取りあえずは,まずチョコレートパフェで♪


人魚姫よりバームクーヘン さまへ
2008/09/23 22:20
gororiku さま

ありがとうございます。
はっきり物言い過ぎなのだと,
日々,反省しているつもりなのですが・・・
一向に治りませんわ,それにも反省ですね。
英語圏はまずイエスかノーかが先ですからね。
私にはとても合っていました,20歳でしたし。
もっと血の気が多かったので!?
日本人の気質にどうも私は馴染めなくて。
オブラートに包むことができませんの。

そうですね,分類は必要ありませんね。
個人的にその特徴は知りたいと思いますが。
当たるも八卦,当たらぬも八卦?・・・
それくらいの受け入れで良いですよね。
だいたい,人間が4分割できるはずありませんものね。
そんな単純に分けられるほど,単細胞ではないでしょうから。
どうしてこんな分類をしたのかと,
その意図を知るのが楽しいです。

人魚姫よりgororiku さまへ
2008/09/23 22:49
なおさん 様

ご無沙汰しておりました。
お元気でいらっしゃいましたか?
私は相変わらず,元気でおります。
はっきり伝えすぎなのでしょうね,やっぱり。
それは思います。
言うにしても,
もう少しオブラートに包んで話せば良いのでしょうけれど。
それができないでいます,いつまで経っても。
そんな私に,素晴らしいと言って下さりありがとうございます。

血液型の本は興味だけで買いました。
我が家の家族は全員O型なので。
そうですね,円滑に行く方法を知っているか否かで,
その対応も違ってくるでしょうね。
人間関係さえも。
ほんの少しの事で人間関係って崩れますから。
脆さを感じます,最近は,特に。



人魚姫よりなおさん様へ
2008/09/25 23:28
ぱぱまっち 様

奥様,B型ですか・・・
何だか楽しそう。
B型の人との生活ってどんな感じなのでしょう。
とても興味がありますわ。
一人っ子のご本も出ているのですね・・・
読みたい・・・
我が息子は一人っ子ですの。
始めから1人と決めておりましたので,
なおさら興味深いですわ。
でも最近とても多いです,一人っ子。
地域性もあるかもしれませんが。
息子に買ってやりたいと思います。
人魚姫よりぱぱまっち 様へ
2008/09/26 10:03
ご訪問、そしてステキなメッセージありがとうございました♪
ここにコメントつけますが、他ももちろん読ませていただき、
感動&勉強させていただきました♪

ぷぷぷ、「〜だと思います」に対してのくだり、
わたしとおんなじですぅーーーわたしもなんですーーー
「不確かな情報とあなたの意見ではなくて、
正確な知識と決定権を持っている人を出してください」とか言っちゃいます。
すると話はすぐ終わりますね。

うぷぷぷーーー、宅の主人、O型なんですぅ…
全部当てはまっております…怖いくらい
O型の血が彼に充満してるんだわ
しいらん
2008/09/26 15:58
のんちゃんへ

名の知れた?
財閥でしょうか?
今は財閥のご長男が総理大臣ですものね。
うふっ♪

あら,B型?
そうじゃないかと思っておりましたわ。
O型の私とも仲良くして頂けそうなので。
やっくんが真っ暗で眠れないのは・・・
のんちゃんの可愛い寝顔が見られなくなるからでは?
お二人は本当に仲良しでいらっしゃるものね。
B型とO型は特に相性が良いのですって?
最高ですね,お二人は。
私も見習わないと。

人魚姫よりのんちゃんへ
2008/09/26 21:03
sourire さま

非難や評価は簡単にできますものね。
相手の欠点を挙げ連ねることも。
自分のことをしっかり見つめ直すことが大切ですね。

あ〜AB型なのですか?
希少価値ですね。
羨ましいですわ。
本に何と書いてあったか,また教えて下さいね。
人魚姫よりsourire さまへ
2008/09/26 21:16
BYか さま

でしょう・・・?でしょ?
当たっていますよね,本当に。
驚きますでしょ?
読んでいて,ドキドキしてしまいましたの。
次は何を指摘されるのかと。
相手は本なのに。
うふっ♪
人魚姫よりBYかさまへ
2008/09/26 21:33
太郎 さま

お越し下さり,どうもありがとうございました。
その上,「素晴らしい人気ブログ」と言って頂き,恐縮です。
仲良くして下さる方がいるということは幸せですね。
いつも皆様に励まされて,ここに居られます。
自分本位であってはなりませんね。
相手が誰かによって言葉も選ぶべきでしょう。
相手を思いやることができれば,
世の中はもっと生きやすくなるのでしょうね。
生きやすい世の中に。






人魚姫より太郎さまへ
2008/09/26 21:52
私の稚拙なブログに起こしいただきありがとうございました。
人魚姫さまのブログ・・・なんて素敵なのでしょうか。
愚痴や文句ばっかりの私が恥ずかしくなりました。

ははうえ
2008/09/27 06:57
パーリーブルー さま

そうですね。
相手に話させるってテクニックだと思いますわ。
それがマスターできてこそ,
自分の話も聞いて貰えるのでしょうね。

はい,O型です。
うふふ♪そうかもしれません。
どこか別の場所からこのO型の本を読んでいる自分がいます。
「ふーん」みたいな・・・
笑えるけど,これ私じゃないわ!・・・みたいな。
すると息子が「母さんはこの本の通りだよ」・・・
何てこと!
B型ですか・・・O型の私と合いますね。
これからもどうぞ宜しくお付き合い下さりませ。
人魚姫よりパーリーブルー さま
2008/09/27 08:20
ぴおん様

素敵な息子さま,拝見させて頂きました。
可愛くって。
私も昨日,息子の高校の文化祭に行ってきました。
高校生にたくさん会って,元気が出ましたの。
10代って良いですね,エネルギッシュで。
パワーを貰えました。
ぴおん様の息子さまともいつかお会いしたいです。
人魚姫よりぴおんさまへ
2008/09/27 08:23
涼華さま

関西弁をお話されない涼華さま。
なかなか素敵です。
私は「キレなくても」暴れます。
おほほ。
要注意人物のようですわ。
きゃあ〜!
こんな人って近づきたくないかも?
人魚姫
2008/09/27 08:25
あこ様

O型ばかり?
同じです。
主人の家族は全員がO型。
一緒だから便利なことも,逆にやっかいなことも。
これは変えられませんからね〜うふっ♪
本の通りに当てはまるとは限りませんよね。
私も思い切り,反抗しております。
その姿勢が既にO型だと言われますが。
あくまでも参考,ですよね。
楽しみましょうか。
人魚姫よりあこ様 へ
2008/09/27 08:29
ごろう様

説明は相手が望む事だけを与えれば良いのでしょうね。
余分なことは要らないようです。
当たっている部分とそうでない部分と。
それを楽しみました。
人の性格,ないものねだりですよね。
私もです。
人魚姫よりごろうさまへ
2008/09/27 08:32
RIN(再び) さま

再度お越し頂き,どうもありがとうございました。
そのようなお仕事をされているRINさまは,
特にわかって下さると思っておりました。
才覚を持っている?
熱くなりすぎて玉砕することは多々ありますが・・・?
ありがとうございます,お誉め下さって。
人魚姫よりRIN(再び) さま
2008/09/27 08:36
かみふうせん 様

仕事は好きです。
一直線のようですか?
ありがとうございます。
実は全然そんなことありませんの。
一気に燃焼型なので,すぐに燃え尽きてしまいます。
燃料がなくなるのも早いので,すぐに充電が必要になりますの。
長くは持ちません。
すぐに休んでしまいますのよ。
気分が乗らない時は働きません。
電話1本でお休みしちゃいますわ。
私がいなくたって何とかなりますしね。
でも先日,会員の方に,
「人魚姫先生のいる時だけ,レッスンに来ます」と言われました。
とても驚きました。
そんなにはっきり言われたことは20年で初めてでしたので。
人魚姫よりかみふうせん様へ
2008/09/27 08:40
ふみパパ さま

あ〜やっぱり・・・ですか。
O型の方は匂いが違います,私にとって。
何となくわかるのです。
不思議ですね。
会話の感じでわかりますの。
私は誰かに血液型を言うことはありませんが,
O型の方だという予想は外れたことがありませんわ。
はい,よくわかっていらっしゃいますね。
キレなくても・・・暴れます。
うふふ♪
誰にも止められません,この暴れ方は。
今までどんな力のある男性でも,
力づくでも止められたことはありません。
力も強いですから,人魚は。
別室で倒されたら,ふみパパさまも逃げられませんわよ。
おほほ☆

人魚姫よりふみパパ さま
2008/09/27 08:45
がんちゃん 様

お役所にお勤めで?
ある意味,淡々と説明される方が,
わかりやすくて良いのかもしれませんね。
選ぶのは本人なので。
自分の意見の入れ方を間違うと,
返って消費者が迷うということはあるでしょうね。
難しいです。
私も会員に説明する際には,気を付けようと思いましたの。
人の振り見て,我が振り直せ・・・ですね。
人魚姫よりがんちゃん様
2008/09/27 08:48
しいらん 様

早速お越し下さりましてありがとうございます。
あ〜嬉しいです。
そう,そういうことなのです。
その表現ステキですわ。
しいらん 様と私が窓口に行ったら・・・
きっと別室に通されるでしょう。
怖すぎますものね。
おほほ♪
世の中,接遇のできない人間が多すぎます。
特にお役所はパンチものです,私にとっては。
しいらん様とはご意見が合いそうですわ。
嬉しい!
この出会いに感謝です。
怒らない人が多すぎる!!と嘆いているこんな私ですが,
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
人魚姫よりしいらん様へ
2008/09/27 08:53
ははうえ 様

早速お越し下さりましてありがとうございます。
素敵と言って下さって嬉しく存じます。
お恥ずかしい文章ですが,言いたいことばかり書き連ねております。
いえいえ・・・愚痴や文句もたくさん書きます〜!
もしよろしければ,またいらして下さいね。
お待ちしております。
人魚姫よりははうえ 様
2008/09/27 08:55
コメントレスが遅くなりごめんなさい。
いつも温かいコメントを頂き,嬉しく存じます。
励まされております。
元気でいられます。
秋も深まってまいりましたね。
ご自愛下さりますよう。
皆様へ
2008/09/27 09:11
こんばんは☆
コメントの多さでここまで辿り着くのが大変でした(笑)
サークル参加で早速おいで頂きありがとうございました。
先ずは御挨拶と言う事で失礼しますが、これからサークル共々ヨロシク☆お願いします。
東の外れ
2008/09/28 22:45
早速お越し下さりありがとうございます。
北の素敵な場所にお住まいなのですね。
大好きです、私も何度か訪れましたから。
いつか雪まつりの時に行きたいと願うのですが、なかなか辿り着けませんわ。
サークルの主催者、ふみパパさんはとても良い方ですよ。
お会いしたことはありませんが、お優しくて、細部にまで心配りができる方です。
これからもぜひ楽しんで下さいね。
またこちらにも遊びにいらして下さいね。
お待ちしております。



人魚姫
2008/09/28 23:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
美しいことば Under the sea/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる