Under the sea

アクセスカウンタ

zoom RSS 乙女の教室

<<   作成日時 : 2008/10/27 01:04  

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 101

画像




『お給料はガマン料と心得ましょう』



好きなことを好きなようにするのは趣味であり,
仕事とは言いません。

仕事とは,自分に求められている責任を果たし,それに対して報酬を得ること

を言います。
責任を果たすためには,ときには好きでないこともやらねばなりません。
場合によってはつらいこと,苦しいこと,みっともないこと,恥ずかしいことも,
しなければなりません。

会社員の人たちは,朝から夕方まで会社に拘束され,
時には深夜まで会社にいなければなりませんね。
それは,毎日その時間を会社に捧げることに対して,
お給料をいただいているから。
時間と引き換えにお給料という報酬をいただいているからです。

もちろん,時間だけではありません。
人によって提供できるものはさまざま。
その上,ときには取引先の人間関係に愛想を振りまき,
そりの合わない同僚ともうまく付き合い,
無能な上司に従うフリまでしなければならない。
これら全部をひっくるめて,仕事です。
ですから,お給料とはガマン料なのです。
楽な仕事など,この世にはありません。


最近は仕事場で上司に叱られると,
すぐ落ち込んでしまう人もいるようですね。
でもそれは,大きな間違い,
発想の転換が必要です。


怒られたり,叱られたり,
人の一生は,そんなことの連続です。

初めてのときには,ものがわからなくて当たり前


なのです。
誰だって最初からうまくはいきません。
先生や先輩たちに怒られたり叱られたりしながら仕事を覚え,
ひとつひとつ学んでいくのが,生きていくということ。
いちいち落ち込んでいたら,前に進めません。
いくつになっても「初めて」は続きます。

人間は生まれてから死ぬまで,ずうっと「初めて」の連続


です。
人はみな初めて親になり,初めて中年になり,老人になるのです。
その時,自分はすべてを知っていると勘違いをして,
学ぶことを忘れてしまった人間が,ずうずうしい生き物になります。
世の中をなめ,謙虚さを失い,ふてぶてしくなることから,老化が始まるのです。



今日という日も,今までの人生で経験したことのない,初めての日。
そう思えば,毎日をわくわくしながら,楽しんでいけます。



集英社   【乙女の教室】  美輪明宏   引用




画像




久しぶりに,会員に掌返されました。
いえ,これは別に珍しいことではありません。
親子を対象にしている私の仕事は,どちらか・・・なので。
同感し,賛同し,私のやり方に納得して会員になってくれるか?
感情的になって,気に入らないと言い放って退会するか?
全力投球で会員に接している私は,
自分のやり方を徹底して表面に出しています。
なのでその独特なやり方に疑問を感じる方も,
時にはいらっしゃいます。
しかしながら私自身は去る者を追わないタイプなので,
やめて頂くならそれで結構,と思ってしまいます。
『他にもスイミングはたくさんありますからね〜お元気で〜』と。
やるだけやって,それでも私の心を感じて頂けない方とは,
どこまで行っても平行線・・・
それどころか,他の会員を巻き込むようなことになると面倒なので,
サッサとやめて頂きたいと思っています。
私のそんな態度が出たのかもしれません。

・・・今回はいきなり本社に言い付けられましたわ。
支配人から電話があり,それを知りました。
ま,救いだったのは,本社の判断が,

『そんなもん,親の責任やろ?
自分の子を見とかんかったんが悪いんや・・・
こちらに非はない!』

ロッカーでケガをしたのは施設の責任だと
言い張った親に対して。
私にはニコニコ笑顔で
『大丈夫ですよ〜子どもはよく転倒しますから〜』と言ったくせに?
この掌返し,しっかり受け止めましたわ。
まさに女のやり方ですわね!
最近,この手のタイプには出会わなかったので
すっかり忘れておりましたわ。

あ,本社は関西なので。
指導本部長は簡単に一言バッサリ。
それでずいぶん気が楽になりましたが。

大人として,その行動はどう?と疑問に感じましたね。
やめないなら私たちスタッフときちんと直接お話すればよろしいのに。
やめるなら『言い付けて』消えれば良いけれど。
やめないらしいです。


実は,先日の全国支部会議で,
我がスポーツクラブはナンバーワンの売り上げで表彰されました。
全国で最高の会員数,最少の退会者数を数字として出したそうで,
金一封が出ておりました。
もちろん秋だと言うのにベビースイミングの会員数も上がっており,
今のところ,私の管理するものの中では,
転勤以外の退会者は出しておりません。


それでちょっといい気になっていたのは事実ですけれど。
ちょっとだけ反省して,またお仕事に励みますわ。
断然,やる気が涌いてきました。
良い刺激をありがとう!・・・という感じです。



画像




このお花・・・《酔芙蓉・すいふよう》と言いますの。
咲き始めは真っ白。
お昼頃から,だんだんピンク色になり,
夕方には濃い赤になります。
これ,全部,1つのお花なのです。
酔っている様子と同じなので《酔》と付くのでしょうね。





画像





前記事の,教え子の披露宴のクジ引きで,私は大当たり!
伊勢エビが当たりましたの。
昨夜,我が家へ到着致しましたわ。

「応用生物学を志している僕としては,
これ研究したいんだけど」

どうぞお好きに。
洗面所でしばらく遊ばせておりましたわ。

・・・で,あなた・・・先日の中間テスト,
生物はどうだったの?



画像




「決まってるじゃんか!」
お見それ致しましたわ。
「今回も学年1番だよ,たぶん・・・」
ちょっと授業料,おまけしてくれないかしら?
ねぇ〜?伊勢エビちゃん☆


おほほのほ〜♪




















月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(101件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは☆
早速の閲覧どうもありがとうございます。
最後のお写真は明朝,下げますね。
人魚が海老に変身致しますわ。
乞うご期待♪
人魚姫より
2008/10/27 01:11
ご苦労様です☆
自分も3人子供がいるので、
見当違いの話で施設のコーチや学校の教師に
くってかかったり、言いつけたり、
そんな親を見たことはありますし話も聞きます。
また、子供の事に一生懸命な親の気持ちもわかります。

人魚姫さんのお仕事にもこういうご苦労はあるのだろうな、
とは想像しておりました。
こういう事って、慣れるという事は無いですよね。

こうした事を仕事の一部としてしっかり受け止め、また
気を引き締めて向かう姿勢はさすがとしか言いようがありません。
見習わせていただきたいですね。
シロイルカ
2008/10/27 01:30
へのへのもへじに突っ込み忘れるとこでした。
素敵・・・・です。
お写真下げてしまうなら、このコメントは載せなくて良いですよ。
シロイルカ (つづき)
2008/10/27 01:34
人魚姫さま、こんばんは。
お写真、拝見することができました
赤ちゃんっていいですね〜、息子を抱っこしていた頃を
思い出します。人魚姫さまも、素敵な笑顔ですね

掌返し…嫌ですね〜、こういうやり方は…。
同じ女ではありますが…。
何か「言いたい」と思っていたのでしょうか。
それにしても…「やめない」のですね(苦笑)
「合わない」と感じることは誰にでもあると思うのですが
正直に理由を話して去った方が潔いと感じました。
やめないけれど「文句を言いたい」って…困りますね。
前向きな人魚姫さま!私も人魚姫さまを見習って
前向きに…頑張ります

酔芙蓉…名前は存じておりますが
見たことがありません。
色が変わってゆく様…一度見てみたいです
あさみ
2008/10/27 02:21
確かに会社勤めは色々有りますよね。今の私に取っては誰にも束縛されなくて少し寂しいかな姫様が言われる様に何時も新しく初めてだと常に思って行動した物です。1秒毎に変化しているとも思いますね。>子供は良く転ぶ。私も同感だと思いますね。へのへのは無いですよ。海老に変身が少し気になりますね。また明朝覗いて見ますよ
アオザイ
2008/10/27 02:43
名前は聞いたことがあるような気がするけど、こんなお花があるんですね!!
テストの100点の字、すごく大きいですね。
小学校のテストの採点以来の気がします、こんな大きな採点を見たの。
息子さんの生物の先生、どんな人なのか知りたくなりました。
おおらかな人なのでしょうね?どうかな。
mimiが行っている公文、退会することにしたのですが、それとダブって見えました。
うちの場合は本人が楽しく勉強できなくなったのが理由なのですが。
先生に呼びだされているので、近々行ってまいります。
退会の旨を何度か伝えたのに、人魚姫さんと反対で随分引き止められて今に至ってます(^^;
それにしても、いい職場ですね。
わけのわからないことを言う会員より、社員を大切に思ってくれているなんて。
それも人魚姫さんが懸命にお仕事をされているからなのでしょうね。
みーこ
2008/10/27 09:46
人魚姫さん、おはようございます。
人魚姫さんと会員さんとのやりとり、なんだか身につまされました。何かのせいにすれば、その場は自分は傷つかないし腹いせもできるのかもしれないけれど、結局はご本人のためにならないでしょうにね。教師時代、そういう親御さんには何回となくお会いしました。
そういう理不尽な顧客(もはや公教育もサービス業ですから)対応も仕事ですね。なんともしんどい業務ですけれど。
職場の方々の理解は救いですね。
薫の君
2008/10/27 10:18
私のように好きなことを好きなようにやっているように見えても、仕事ともなれば色々なこと、正にここに引用されてあるような事がたくさんあります。

今回の人魚姫さんのように、何かあったときに凹むのではなく、よい刺激と受け止め、断然やる気を出す!素晴らしいと思います。
それでこそ上へと進んでいけるのだと思います。
また見習うことが増えました!!

酔芙蓉、綺麗ですね!!
1日で変化するのですか\(◎o◎)/!
面白そうですね!?
一度見てみたいですね〜!!
きょうふみ
2008/10/27 10:57
こんにちは
仕事とは・・・
自分に求められている責任を果たし
>ん〜最近、食の問題が多い事を仕事の中で一番気を使ってますねぇ〜
報酬を得ること
>ん〜これはストライキが起こらなければいいかなぁ〜と、思いながらも私ももっと欲しいわ(笑)
人魚が海老?それも浴槽?洗面所?
ああ〜浴槽に入ってる人魚の方が私としては見たかった!
東の外れ
2008/10/27 12:31
何でもかんでも文句を付けるような人は世の中に大勢居ますからね、残念ながら。
理不尽なことも甘んじて受け容れよ、それはお給料の中に含まれる。お給料はガマン料だとは、ちょっと手厳しいですよね。
そういうのを通り越すほど理不尽な人は沢山居ますから。
そういうのに負けない人魚姫さんは凄いなぁと思います。何かを教える立場に立つというのもなかなか難しいモノなのですね。
rikky
2008/10/27 13:03
人魚姫さんの仕事のやり方には感服しますね。
気持ちいいわ(^−^)
私にもし子供がいたなら絶対通わせるところです
(^0^)v
自分のやり方に自信があるからできること。

美輪さんの言葉、いいですね。
好きなんですよ、彼(彼女??)の話。
舞台も見たことあります。
今度本を買おうと思っていたところでした。

酔芙蓉の花・・・
お隣で咲いているのが我が家でも色の移り変わりを
見ることができます!ラッキー♪

早朝に画像消すなんてひどい!!
私、熟睡中だった・・・

バームクーヘン
2008/10/27 13:15
姫の金一封も息子君の100点満点も素晴らしいものですわ!研究結果は如何なものだったのかしら?私は日々謙虚さを失わなずふてぶてしくならない様精進することに致しましょう
涼華
2008/10/27 15:38
こんばんは。
人魚姫様が伊勢海老に変身・・!?
酔芙蓉っていうんですか?
家の近くにすごくたくさん咲いていて
朝見たときと夕方見たときと違っていたので
2種類の花が混ざっているのかと思いました。
綺麗ですよね。
かっか
2008/10/27 20:32
私もその通りだと思います、自分の思うように仕事を出来てる人はほんの一握りだけですよねぇ。
殆どの人が何らかの我慢をして給料を頂いてますもんね、自分で大変な仕事をしたと言う人ほど大した事無いですしぃ〜!
人間謙虚さをなくしては成長が止まってしまいますよ、自身を持つのは大事ですがそれにアグラをかいての慢心は最低ですけどね。
私自身もまだまだです、勉強する事はいっぱいです。

でもさすが人魚姫さまぁがインストラクターをやってらっしゃる所ですね、入る人は別として退会する人が殆どいないのが素晴らしい事ですねぇ。
今時の人は自分が悪くても全て人のせいにする人が多いですから、そう言う人達への対応もキッチリされてるって事ですよねぇ。
人間関係が複雑化してる世の中、昔の様にダレにでも仲良く出来る人間関係が復活出来れば良いですねぇ。
朱柄の槍にてござそうろう
2008/10/27 20:55
さすが、姫様ですね。
娘の件ではお世話になりました。
ナンバー1のスクールですか、凄いですね。
本部長さんのおことば、名古屋弁ですか〜
さすが、関西!!と思いました

息子さんの100点素晴らしいです。学年1番
は、やはり「授業料免除」ですよね〜
gororiku
2008/10/27 21:45
"良い刺激をありがとう!"と、何事もこれからのエネルギーに替えていく人魚姫さんの姿勢が好きです。
「お給料はガマン料と心得ましょう」という言葉、誰の言葉だったかしらとずっと考えていました。この言葉を聞いて、仕事に対する不満がすとんと落ちたんですよ。
そうでした、テレビで聞いた美輪明宏さんの言葉でした。

息子さんの大きな100点が輝いていますね。人魚姫さんに似て優秀なんですね♪♪
そして、酔芙蓉の花、初めて知りました。こんな素敵な変身をする花があったんですね。でももし私が酔芙蓉だったら・・・咲き始めから夕方まで白いまま。飲んでも飲んでも変わらないかわいげのないお花になりそうです(^_^;)
sourire
2008/10/27 22:06
 姫さまの想いがナンバーワンの成績に反映しているのでしょうねえ。すばらしいことです。
 姫さまの息子さんも学年1とはエライものです。やはりおかあさまの育て方がイイのでしょうね。

 うちでは伊勢海老などは無縁ですので、アメリカザリガニでガマンですかねえ。でも、アメリカザリガニも食用として導入されたのが広まったのですよね。

 酔芙蓉、うちも一重のがあり、ずいぶんと楽しませてもらいました。
なおさん
2008/10/27 22:33
 こんばんは。
 芙蓉の花の時期ですか。不思議な素敵な花ですね。
 自分も食えない時期に予備校で講師をしておりました。全ての生徒に好かれることはないと、全ての親に好かれることはないといつも心のどこかにそんな思いを持っていました。だから絶対に生徒には迎合しない、親には媚びない、全身全霊で授業をしてギャラを貰うだけだと思っていましたから、生徒がする年に3度の講師に対する評価アンケートは、最悪だと思っていましたが、以外にも最悪ではない結果を貰っていました。物は考えようで自分のことを必要としてくれる人が一人でもいてくれるのなら職務を全うしようと、他のことでも続けようと思っています。

2008/10/28 01:34
おはようございます。早速の閲覧、コメントを下さりありがとうございます。

今朝は早起きしてバラの撮影をしています。職場の近くに大きな公園があるの。

今朝は、あの会員と会わなければなりませんのでね。

ちょっと心を穏やかにしないと、とんでもないことを言ってしまいそうなので。

おほほ♪


直接モノが言えない人間は大っ嫌いです。
陰でそれを言い付けるような人間も。


言葉というものは人間だけが持つコミュニケーションツールであるはず。
それを上手に利用できない「大人」が、未来を担う「子ども」を育てているとしたら、こんな残念なことはないと思いました。

今は自分の力のなさを感じています。

皆様が私のスタイルを肯定して下さって、私はとても嬉しく感じました。


バラの良い香りをたくさん吸い込みましたので、行ってまいりますわね。

コメント下さった皆様、どうもありがとう。元気が出ました。

人魚姫
2008/10/28 09:24
います、いますこういうの。
しかも結構あっちにもこっちにも。
ああ〜〜人間不信に陥りそうです。一体何を信じたらいいのやら。
建築、食品・・・・こういったものも含めて、皆さん、ちゃんと
自分のこと考えましょうよ。自分のこと・・・・イカにお金をもうけるか・・・ではなく、自分が存在することによって人にどれだけ、どんな影響を与えうるか(良くも悪くも)ちゃんと考えたら・・・・こんないい加減なこと出来ないと思うんだけど・・・考える頭のない人も多いのかな?
(人のことばかり言えません・・・けど
魔女
2008/10/28 09:29
こんにちは。
人魚姫様の仕事に対する姿勢やプライド、エネルギー・・全部兼ね備わって伴う成果。大変な努力もなされてることと思います。それに主婦業もですよね・・魔法なんか使っちゃったりするんですか? だって人魚姫様だもの・・ 私は・・何もかにも嫌になった・・というかファックス一枚で仕事を辞めてしまった人です。でも悔いはなかったです。一生懸命頑張った!朝から夜まで、寝てても「いらっしゃいませ〜」とか売上×売上の悪夢・・。 パートナーさん達には恵まれたんですけど、一人じゃ無理というか「器」じゃなかったんでしょうかね。本社からの売上アップ+人件費削減等々のファックスにブチッと。退職願・・送り返しました 数年前の話ですが・・人魚姫様とその時出会ってたらブチっとキレてなかったかも!それ以後なんの力も出ず・・活き活きしてたころが懐かしいです こんな終わりは駄目ね!元気×2!では
ぶーまま
2008/10/28 10:32
この花、酔芙蓉って言うんですね。知りませんでした。
実はウチにも咲いてます。
毎日忙しくて気にも止めてませんでしたが、
人魚姫さまのように足を止めて
ゆっくりと花の香りをかぎながら心癒される時間って
忙しいときこそ大切なんですよね。
そして、こうして花を大事に育ててくれてる母に
感謝しないといけませんね。

どこにでもいるんですね。そういう人。
わたしも大っ嫌いです。そういうズルイ卑怯な人。
バッサリ言い切った本社の指導本部長さん、素敵ですね。
ほんと、その通りだわ!
わたしも逆境に立たされると燃えちゃう(笑)タイプなので
人魚姫さまのお気持ち、よーくわかります。
これから今までよりも、さらに信念をもたれて
お仕事をされるのでしょうね。
そんな人魚姫さまが素敵です。わたしもがんばろっと!!!
JUNKO
2008/10/28 12:15
皆様,おこんばんは☆
素敵なコメントありがとうございます。
今朝ね,きちんとした姿勢で出勤したのです。
私はいつも会員をロッカーでお迎えしますので。
プールサイドで待つような高飛車なコーチじゃないのです。
きちんと「お客様」をお迎えするのですから,まずのご挨拶は私から。
その前に階段に危険なものが落ちていないか確認し,
ロッカーを雑巾で拭き,
床はモップをかけ,
コンセントはカバーをする・・・
赤ちゃんの視点で危険箇所と危険物を排除することから,が仕事ですので。
そこで初めて会員をお迎えし,コミュニケーションが始まります。
「昨日はよく眠れた?」「ママはお風邪引いてない?」どんな会話でも良いからお話することで,意思の疎通が量れると思いますから。
今日もそんな気持ちで待ちました,彼女を。
でも・・結局,来ませんでしたわ。
ちょっと優越感ですの,私。
これって,勝ったということ?と思いましたから。
うふっ♪
何だかんだと言っても,やはり,出すお顔がないのでしょう。
そう思いました。


人魚姫
2008/10/28 21:43
ああぁ〜あの伊勢えびちゃんですね。
とっても立派!
でも食べれない・・・
生き造りしたんですか???

100点・・・ こんな答案見たことないです(T_T)
ケン坊
2008/10/28 21:50
伊勢海老大好物なんですー、姫様なんとか
ゴチしてくださいな、亀でも助けますので
子供さんもすごう秀才ですね、私もあの頃
に戻ってもっと勉強したいな
ひろ君
2008/10/28 22:32
確かに、こんな人...というか、この手の類は結構ありますよね。
「言いたいことがあるなら、直接、はっきり言ってよ!」ってね。
でもね、最後に底力を発揮するのは、その人のポリシーがどれだけはっきりしているかだと思います。
仕事でも、私生活でも、自分の信じるところがフォーカスされているかどうか。
そんな意味でも、人魚姫さまは、すばらしいですね。
ちゃんと、自分自身の生き方に自信をお持ちですから。

>断然,やる気が涌いてきました。

いいセンテンスです。

PS
....写真、見られなくて、残念です。
夢助
2008/10/28 22:56
人魚姫さま こんばんは。
またまたお邪魔です。人魚姫さまのお客様を迎える前のお仕事の様子・・目に浮かびます!完璧〜。それぐらいお気を使うんですね。
ひとつ聞きたいことがあります!恥ずかしい話ですが私は全く泳げません!ブヒブヒ言いながら水の底へ・・ア〜怖い!
こんな私でも泳げるようになれるんでしょうか・・?
ぶーまま
2008/10/28 23:25
ぶーまま様♪

ありがとうございます。
レスは後ほど。
取りあえずご質問にお答えいたしますね。
泳げるようになります,絶対に。
どんな方でも泳げるようになりますよ。
ポイントは「やる気」だけです。
大丈夫ですわ。
何でしたら私が手取り足取り・・・ご一緒致しましょうか?
うふっ♪
人魚姫
2008/10/28 23:34
姫様、こんばんニャ〜
ん?お給料はガマン料?? その意見にはあまり賛同できません。お給料がガマン料なのは、三流サラリーマンと年功序列の公務員しか当て嵌まらないと思います。オイラもサラリーマンをしてますが、オイラの場合は給料の為に仕事をしているのではありません。将来の独立と真の喜びを得るために仕事をしているのです。給料の為に仕事をすると向上心が消え、やがて保守的になります。そんな魅力の無い人間になるのは真っ平御免です。常に野心と競争心を駆り立てながら仕事をする人間こそ、魅力があると思います。オイラは、上司だろうと部下だろうと時には得意先の人間だろうと自分のスタイルを変えません。絶対に媚びる事はしません。
マーボウ
2008/10/29 02:32
続きダス。
前の会社(マックの直営店)で、上(上司)に優しく、下(部下)に厳しくしていれば出世できました。サラリーマンは、こんな気楽で良いのかと自問自答しました。直営店からライセンシー店に移った時も、やはり簡単に出世できました。勿論給料も増えたし、そこで働けば一生楽できたでしょう。でもね、競争心が無い職場で働く事ほどつまらないものは無いとその時思ったのです。競争心は、自分を高めるのには絶対に不可欠です。人と競争し勝ち取ってこそ真の喜びが味わえると思います。その喜びは、高給を取ることよりも遥に意味があります。その喜びを感じたいが為に、オイラは仕事をしているのダス。人間、楽をしてはいけません。保守的になった瞬間に老けていきます。常に向上心を持ってネガティブに生きないとね!
掌返しは、3流サラリーマンと公務員の常套手段です。拘わらない方が賢明です。姫様なら良くご存知だと思います。
色々と偉そうな事を書いちゃってゴメンなさいm(__)m
マーボウ(再)
2008/10/29 02:33
こんにちは〜
「お給料はガマン料」本当にそうですね
でも今は名ばかり管理職とか在りますから
正当な報酬を貰ってない払ってないだなんてことも・・・。
嫌な上司の顔を見ながら働くんだからガマンですね
その対価で生活をしなくてはいけないんだから大変ですね。。。
きょんたん
2008/10/29 14:36
今こういう親が多いですよね。
モンスターペアレントやモンスターペイシャント
どこにでも自己中心的な考えで主張する人が
増えていますね。
ロッカールームで転んだ?それを施設の責任にする。
じゃその人は自分の家で子供が転んだら、同じように
自分を責めるの?って言いたいですね。
こういう人は大抵自分には甘いんです。
子どもはけがをしながら成長していくんです。
危険を体で覚えていくんです。

仕事していると合わない人は必ずいますよね。
私はお客様は対等な立場であって神様ではない
という考えです。理不尽なことを要求する人には
仕事と言えども、相手したくありません。
仕事してお金を稼ぐということは確かにがまん料
ですね。そんな自分にご褒美をあげたいですよね。
ノアッチ
2008/10/30 08:00
今、受講中の講座でよく先生が仰る言葉「人類皆兄弟はありえない」と。私もようやく大人になってだいぶ経ってから、これに気が付きましたが、でも、まだどこかで思っているかも。(^_^X)
子どももこんな親御さんを持って、大変ですね。
沙羅
2008/10/30 13:35
こんばんわ。先ほどはブログにお越しいただき誠にありがとうございました。
「お給料はガマン科」との事。自分にもあてはまるかもね。私は今の会社で4つ目です。7年以上同じ会社にいた事が無いです。もちろん喧嘩して出て行ったわけではないですけど、まぁ結局ガマンできなかったというか飽きっぽいというか。自分にはポジティブであると言い聞かせてますけどね。それでも子供には続けるように言い聞かせている訳だから矛盾しているかもね。
ちょっとお題と違いますが、またおじゃまさせていただきますので、どうぞよろしく。
いしちゃんちの父
2008/10/30 23:26
おはようございます。
実は,今朝ログインできなくなってしまいましたの。
ここに。
それで,取りあえず,仮の姿で登場します。
同じ人魚姫の名前で行きますが,あの管理ページに自分が行けませんのでメッセージを送って下さっても見られませんの。
本当にごめんなさい。
早急に何とか致しますが,パソコン音痴の私には難題ですわ。
訳のわからないURLの,この管理画面なら入れますので,メッセージは暫くここから送りますね。
ごめんなさい,本当に。
取りあえずご連絡まで。

仮の
人魚姫
2008/10/31 09:58
人に対峙するお仕事は大変だと思います。
知り合いで、接客の仕事が好き、っていう人がいますが、いつもどうしたらお客様に喜んでもらえるかを考えている彼女にプロ意識を感じます。
でもきっとがまんすることも多いのでしょう。
今はこうしたモンスターなんとかみたいな親もいるのでしょうね。
ご苦労をお察しします。
人魚姫さんは普通にしてらしたらいいと思います。
理解者に囲まれていらっしゃるので安心です^^
パーリーブルー
2008/10/31 11:58
人魚姫さん こんばんよ・・
(@ ̄∇ ̄@)/~お久しぶり〜の足跡
残しに・・・はるばるやってきたょん
(T∇T)アハハ・・

!<( ̄ヘ ̄)>ウヒィッ♪伊勢海老 残酷焼きで
食べたいねっ 
ザリガニ 子供のころは 水田の用水路
などに たむろしてた バケツいっぱい取れたがね
よく食べましたよ
今は 用水も汚れと農薬の影響かな
いなくなってきてますかね

なまず フナ なども 溝くさくて
猫もたべないだろうね

おっとととと・・・・・
100点満点とは
まいった(*_*)?σ("ε";)

シロ
2008/11/01 00:02
こんにちは。はじめまして。ブログにきていただいてありがとうございます。ブログ拝見しました。こんな風にできるんだ、ってびっくりしました。まだ文章しか書けませんがいつか沖縄の景色ものせたいです。
そして出身地が同じというのも嬉しいです!
子供さんの100点満点、いいですねえ。うちにも13歳がいるのですが持ってきたことないので一度拝んでみたいです
不慣れでありますがどうぞお願いいたします
けい
2008/11/01 10:41
(@゜Д゜@;)あら・・・らららら?
カキコ 〆(^∇゜*)カキコ♪できるんじやん

トラブル 回復したのかなっ
それはね?σ("ε";) ボクにもわからない
キャハハo(>▽<o)(o>▽<)oキャハハ ≧(´▽`)≦アハハハ
シロ
2008/11/01 11:59
飄々とした文章が面白い。
人生、悠々。
何をくよくよすることがありましょうや。
イセエビを泳がして楽しむのも一興。
今日もスマイル
kawazukiyoshi
2008/11/01 17:01
人って怖いですよね
その時々で感じ方や接し方が変わっていきます
私も新しい仕事を始めてから
不安で仕方無くて
ちょっと自分を見失いかけてたりしましたが
最近やっと我に返ったような感じです
人魚姫さんのいつも前向きで
強いところ見習いたいです
今日の記事も大変勉強になりました
ありがとうございました
(=´∇`=)にゃん
にゃにゃ
2008/11/01 20:01
最近は、何でこんなに文句を言う社会になったんでしょうね。
学校で少し頭を叩いただけで体罰だと言って騒ぎます。
もっと信頼して物事を考えないと駄目ですね。
そして我慢が足りません。親が過保護に育ててしまう傾向が強く、社会に出ても親の傘の下にいる気分でいるから仕事に悩んで病気になったりします。
社会に出たら七人の敵があると昔は言ったが、今や敵が居たら直ぐに退職します・・・・こんな世の中だから犯罪も増えるんですね。
どうも的外れな事を書いてしまっている様ですが、ちょっと私の悩みを・・・これじゃ駄目ですね。ごめんなさい。
太郎
2008/11/02 17:34
長男、次男、エイ君。
それぞれ違う世代のママたち。「常識」って時代と共に変るのねって実感してます。子供同士のトラブルに黙っていられない。待っていられない。愛情の裏返しなのかもしれないけれどそれで子供は大人になっていけるのか?と思う事も・・・。



・・・ただ・・・
今の私に息子さんの答案は堪えたわ・・・(T_T)
サンタママ
2008/11/02 23:05
確かにお仕事、それも人と一緒に・・・というのは大変ですよね。
本当にいろんな人がいますから。
昔子供たちのPTAの役員をしたときにも経験していますから・・・
でも、人魚姫さんの前向きの姿勢に拍手です!
それと息子さん?なかなか100点って取れないんですよね。偉い!
魔女
2008/11/03 21:03
吉さんの所からやってきました。
仕事のお給料は我慢料。。。。
イヤな仕事もそう思う事にします。
腹の立つお客さんも多いですが、家に帰ってまで引きずらない方が
経済的にもお得なんですね(^^)我慢の残業代でないんだから・・・・
倫音
2008/11/05 06:16
こんにちは☆
三輪さんだったんですね、乙女って☆
拝見してて、なるほどな〜って思いました。
学ぶことを忘れてしまったずうずうしい人間にはなりたくないですねぇ・・・。
心のどこかで、新しいもの、新しいことをする、ってことに臆病になっていましたが、チャレンジするのも『学ぶ』の入り口ですよね☆
息子はこれから無限の『初めて』が待ってますが、私にだって無限の『初めて』はあるのだし、意識を変えて一緒にいろいろやってみたいと思います♪
プレミアママ
2008/11/05 17:16
おはようございます
(なかなか、伺えなくてゴメンナサイ)
寒くなってきましたがお元気でしょうか?

好きな事を仕事に出来れば幸せですよね。
でも、美輪さんの文章にもありますように良い事ばかりではありませんし、自分を向上させる為の努力も必要になりますし……
私は、それで諦めた事もありました。(苦笑)
(ちょっと専門学校に行かないと無理なこともあり主婦がやるには費用がかかりすぎるということもあって……)

息子さんの「100点」素晴らしいです〜
うちは高校生になって、この点数は見た事ない
ぴおん
2008/11/09 09:49
姫様こんばんは!
我が家では最近見かけたことがありません。
もちろん伊勢海老!
それだけでは有りません。
100点満点の答案・・・
素晴らしいですね♪
さすが伊勢海老の研究をされています。
その好奇心が探究心につながるのですね!
ふみパパ
2008/11/09 22:30
お姉さま、こんにちは♪
本日は、午前代休。
久々にノンビリしてます。
伊勢海老美味しそうですねぇ。。。ジュルル
解剖はまだでしょうか^^?
Bijoux
2008/11/10 12:17
シロイルカ さま♪

あ〜そうですね。
3人いらっしゃると様々な問題が起こりうるでしょうね。
私のことをお誉め下さりありがとう。
昔はちょっとのことですぐに凹んでいましたけれど,
この頃は随分と図々しくなりましたわ。
「これをバネにもっと飛んでしまいましょ」と思えるようになりました。
良いのか悪いのか?わかりませんけれど・・・ね。
お写真,見て下さったの?
早いわ。
どうもありがとう♪
人魚姫
2008/11/15 15:00
あさみ様♪

見て下さってありがとう♪
「今度こんな赤ちゃんを抱っこできるのは孫しかいないよ」と言われて
お写真を撮って頂きましたの。
本当に今回は「女のいやらしさ」を突きつけられました。
私は相手が誰であろうと,はっきり真正面から向き合うことが,
人付き合いの「基本」と思っておりましたが,
世の中にはそう思わない人もたくさんいるということを
最近になって知りました。
仕方ありませんね。
でも,それならサッサとおやめになられればよろしいのに・・・
という気持ちは変わりませんね。
やはり私も人間ですから。
酔芙蓉,きれいですよね。
私も変わる瞬間はわかりませんが,
こんな鮮明に変わるなんて,神秘的ですわね。

人魚姫
2008/11/15 15:20
アオザイ さま

束縛されない・・・羨ましく存じますわ。
でもそれはそれでちょっと淋しい?
なるほど・・・
色々な方がいらっしゃいますよね。
本当にそう思います。
新しく初めて,と思いながらお付き合いしないといけませんね。
肝に銘じます。
子どもはよく転ぶのだと知って頂きたいものです,こんなお母様には。
こちらのせいにされても困りますよね。
へのへのもへじにしておかないと・・・
お恥ずかしいので。
うふっ♪
人魚姫
2008/11/18 18:11
みーこ 様

そう言われてみれば何だか笑えますよね,この100点も。
理科は大得意なので自信があったようですが,いつも99点とか98点だったの。
だから本人としてはやっとの思いで取れた満点だったようですわ。
公文も善し悪しなのでしょうか?
やっている方は多いですよね。
甥も確かやっていましたわ。
やめさせると,講師のお給料に響くとか?
それで何がなんでもやめさせない!という習い事もあるようですね。
怖いわ。
そうですね,今回,私が嬉しかったのは,
本社がこの問題を相手にしなかったこと。
大騒ぎしなかったことが私には救いでした。
お誉め下さりありがとう♪
懸命に働きたいと思います,心して。


人魚姫
2008/11/18 18:23
薫の君 さま

そうなのです。
まだお子様が1歳ということで,今からこんなことをしていたら,
この先どうなさるのかしら?と思いましたの。
まだまだ我が子を取り巻く環境は様々に変化するのに。
外部へ圧力をかけても,結局は自分に戻ってくるものですよね。
それがまだおわかりになっていないのでしょう。
こればかりは経験でしょうから,この先,色々な方と関わって,
お母さんとして学んで頂くべきでしょうね。
そんな風に思いましたわ。
あら,同じようなご経験が?
大変でしたね。
はい,今回は救われましたわ。
感謝しています,とても。
人魚姫
2008/11/18 18:29
きょうふみ様

ありがとうございます,素晴らしいと言って下さって。
やっとそう思えるようになったのかもしれません。
私もそれをされた当日は,腸が煮えくりかえりましたもの。
目の前にいたらプールに落としていたかも?
ぷっ☆
でもね,卑怯だと思いませんか?
汚いでしょ?やり方が。
それでやめるのかと思ったらやめないって・・・?
全く不思議です。
酔芙蓉,きれいですよね。
私も変わりゆくさまは観られなかったのですが,
お花が半分ピンクで半分シロ,というのは不思議な感じでしたの。
是非,堪能して下さいね,ここで。
うふふ♪

人魚姫
2008/11/18 18:46
おひさです☆

会社からこっそりお返事です(笑)
100点が気持ちよかったです。
そして最後の【うふふのふ〜】が
ガチャ夫の胸に響きました☆

さて、今日最後の仕事片付けるぞ!!
ほほほのほ〜♪
ガチャ夫
2008/11/18 19:23
東の外れ さま

もっと欲しいですわよね〜報酬は。
頂きすぎとは申しませんからね,うふっ♪
なかなか上がりませんわね。
仕方ないかしら?
クビにならないだけ良いと思わなければね。
公務員の癖に「仕事がつまらない」と言っている人間には
「サッサとおやめなさい」と言っております。
今のご時世で「やめさせられない」環境にいるだけでも感謝すべきなのに,それすらも不満に思うなら,どんどんやめて貰って結構!と思ってしまいます,私は。
お給料は私たちの税金ですもの。
・・・ってもしかして東の外れさまは公務員だったりして?
あら・・・浴槽に入った人魚をご覧になりたいと?
ではこっそりメッセージでお送り致しますわ。
しぃ〜!!!!!!!


人魚姫
2008/11/18 19:49
rikkyさま

美輪明宏,厳しい言葉ですよね。
割り切るにも勇気が要りますわ。
そう思えるようになるには。
でもあの人の指摘はなかなか好きです,個人的に。
何でもかんでも・・・本当ですね。
ほとんどの事に怯まない私ですが。不快感は残りますわ,やはり。
それをどう捉えるかが次への意気込みに繋がりますね。
どうせならバネにしようと思いました。
相手の行動を挙げ知らしめ非難するより,
自分への課題にして行こうと。
私のことを「凄い」と言って下さりありがとうございます。
この先も自分に妥協することなく進んで行きたいと思っています。
人魚姫
2008/11/18 20:28
バームクーヘン さま♪

ありがとうございます。
潔すぎてあまりにわかりやすいですよね。
もう少し営業した方が良いのでしょうけれど。
うふふ♪
やはり20年の歳月を通ってきたからでしょうね。
天狗になってはいけないと思ってはおりますが,なかなか・・・
美輪さんは偉大な方だと思います。
言葉に重みがありますよね。
大好きです。
画像ですか?
もう,お恥ずかしくって,太陽が昇ったらさようならですわね。
見るに堪えませんわ,明るい所で・・・など。
おほほ♪

人魚姫
2008/11/20 18:06
涼華さま♪

お誉め頂きましてどうもありがとうございます。
研究論文でも出さなければ・・・ですね。
いえ,お姉様はいつも謙虚でいらっしゃいますわ。
私が見習わなければ!
いつもありがとうございます。
人魚姫
2008/11/20 18:09
かっか様♪

夜だけ人魚が出没しましたの。
でも昼間は社会の迷惑ですから・・・
海老に変身致しましたわ。
酔芙蓉って魅惑のお花ですよね。
こんなに変化させてしまうのですから。
変わる瞬間を見たいものです。

人魚姫
2008/11/20 18:28
朱柄の槍にてござそうろう 様♪

そうですね。
謙虚さがなくなったら堕落も早いのでしょうね。
人間はそういう生き物だと思います。
お陰様で退会者はいませんでした,今の所は。
でもこれについてはいつも緊張感を強いられますね。
でもお客様を満足させられることが私たちスタッフの喜びですから。
常に意識していませんとね。
難しいです,これがとても。
寛容な人間が減ったということでしょうか?
何でもかんでも他人のせいにする人は多くなりましたよね。
気を付けようと思います。
人魚姫
2008/11/20 19:47
gororiku さま♪

関西弁ですね,まさに。
本社の方とお話しするのはとても楽しいのです。
耳慣れない言葉が聞けますから。
学年の上位何名かは免除して欲しいですよね〜!
やはり結果に対する賞与は必要不可欠ですよね。
評価して頂かないと。
うふふ♪
人魚姫
2008/11/20 19:58
sourire さま♪

美輪さんの言葉は重くて嬉しいですよね。
胸に染み入りますもの。
ご本をたくさんお読みになられているsourire 様なら,
きっとよくご存じでしょうね。
いえいえ・・・
私は運動ばかりしていましたから。
頭はあまり使いませんでしたの。
うふっ♪
あら,いつまでも真っ白なのですね。
羨ましいです。
私はすぐに赤くなるので恥ずかしいのですもの。


人魚姫
2008/11/20 20:17
なおさん様♪

おはようございます。
たまたま,そうなっているようなので,
こんな事ももう2度とないと思い載せてみました。
勉強をしろと言ったことは一度もありませんの。
テスト週間なのに「遊びにいこ〜!」と私が誘うので
息子には「せめてテスト週間くらい勉強させてくれ」
とお願いされていますわ。
うふふ♪
勉強なんて日頃の積み重ね。
今更ジタバタしたってそう大差ないわね,と言っております,私。
我が家でも初めてです,伊勢エビなんて。
ザリガニは面白いですよね,動きが。
あら,一重の酔芙蓉が?
可愛いお花ですよね。
人魚姫
2008/11/21 08:35
吉さま☆

本当ですね。
全てにおいて傲り高ぶる姿勢では良くないのかもしれませんが,
自分の仕事に対する責任という意味では
ある程度の「プライド」を持っていても良いのではないかと思っています。
吉さまも素晴らしい評価だったのですね。
それは嬉しいことでしょう。
必要とされる所で全力を尽くすことは相乗効果も生まれますから。
受け入れられない方とは,どこまで行っても平行線でしょうね。
それに時間をかける必要があるか否かは,
自分自身で見極めなければならないと思っています。

人魚姫
2008/11/21 08:43
魔女さま♪

そうなのですよね。
いますでしょ?こんな人。
でもさすがに・・・ね。
目の前でそれをできる人は初めてでした。
やはり,指導者と会員という立場をわかっていれば,
なかなかできないことだから。
彼女の中ではそういう意識はなかったのでしょう。
我が子がケガをしたのは他人のせいだという観念からは
離れられなかったのでしょうね。
この先の母親としてのスタイルには問題有りだと思います,個人的には。
本当ですね。
どんな影響を与えるかを考えない人が多いですよね。
心の赴くままに?
それってちょっと違いますよね。
こういう母親に育てられた子どもが大人になるのですから
怖いような気が致します。
人魚姫
2008/11/21 08:54
ぶーまま 様♪

ごめんなさい。
主婦業はやっておりませんの。
私の仕事は水浸しになることなので。
きゃあ〜!バレテしまいましたかしら?
家事は主人がやっております。
結婚するときにそう決めましたの。
でもだんだん主人のウエイトが増えてきたような・・・?
ファックス1枚ですか?
ペンで字を書かれただけでも素晴らしいですわ。
私は電話1本でやめました。
「明日から出勤しません」とだけ言って。
一度決めたら,誰に何を言われてもダメなタイプなので。
この何年間で何度かそんなこともしてきましたが,
必要とされる所で力を発揮したいという気持ちは変わらない様で。
その気持ちは何年経っても変わりませんね。
この仕事が好きだから・・・こそ・・・です。
自身のやり方をやっと確立してきたからこそ,ですね。
ぶーまま様の潔さは大好き。
私は応援致しますわ,そんなスタイルを。


人魚姫
2008/11/21 09:09
JUNKOさま♪

ご声援,ありがとうございます。
うふ☆
大嫌いなタイプに久しぶりにお会い致しましたわ。
はっきり言えないタイプもあるとは思いますが,
それならもっと他の方法があると思うのです。
何だか「言い付ける」ような行動をして,
自分で後で気まずくなるくらいなら,
もっと考えるべきではないかと。
結局,今になってもこの会員はプールに来ておりません。
来られないでしょうね,時間を置かないと。
お母さんの気持ち的に。
今度来たらきっとこう言うのでしょう。
「子どもが風邪を引いていたので」
喋れない子どものせいにするのです。
こんな事をしていたら,いつか我が子にしっぺ返しをされるでしょう。
子どもに自分の心を偽ってはなりませんよね。
この母親の将来がわかってしまいましたわ。
はい,頑張りましょう,お互いに。

人魚姫
2008/11/21 09:22
ケン坊 さま♪

はい,あの伊勢エビです。
研究材料にしたいという息子には申し訳ありませんが,
この度は「生け贄」にさせて頂きましたわ。
きゃあ〜!!!!!!!
人魚姫
2008/11/21 09:25

ケン坊さまへ言い忘れました。
100点はもう二度とないことでしょう。
それで載せてみました。
今まで98点,99点ばかりで
「絶対に100点が取れないんだ」
と言っていた結果がこれだったので
記念すべき一枚となりましたの。
つづき
2008/11/21 09:28
ひろ君 さま♪

浦島太郎でいらっしゃいましたか?
では今度,乙姫がご招待すると致しましょう。
うふっ♪
いえいえ・・・
100点などもう二度とないでしょうから,載せましたわ。
そう,今の方が学習意欲があるのですから,人間って不思議です。
私ももう一度大学へ戻って学びたいと思っています。

人魚姫
2008/11/21 09:48
もうすぐ社会人三年目になる我が家の
息子に読ませたいと思いました。それとなく同じようなことを言っているのですが、親からの言葉はなかなか入ってくれないようです。
それでも何度でも言いますが(^o^)

まさに今言われている
モンスターですね(ーー゛)
いろんな方いますよね
なんくる〜
2008/11/21 10:28
夢助さま♪

素晴らしいと言って下さりどうもありがとうございます。
そうですね。
自分の中の拘りをどこまで出すか?
どのように表現するか?
それはある程度の経験からわかってくるのでしょうね。
私も20年が経ち,やっと自分のやり方が確立してきたように思います。
でも私って自分の生き方に自信持ちすぎですよね。
「自信過剰!」と言われることは多いですから。
お写真,見て下さいますか?
では今度,こっそり送らせて頂きますね。
それっきりのお付き合いにならないことを祈りますわ。
うふっ♪


人魚姫
2008/11/22 18:27
マーボウ さま♪

率直なご意見をどうもありがとうございました。
嬉しいわ。
大人なのですから「意見の相違」はあって当たり前。
それと人間性とは別物ですから。
そうね,お金の為だけの仕事をしていますよね,
世の中の一部分の人たちは。
もちろんそれが良いとか悪いとかの評価はできませんから,
やはり仕事に対する「価値観」なのでしょう。
ただ,現実問題として,生きて行くためにはお金は必要不可欠であるし,
ありすぎて困るものではないから,
そこに勤労と報酬の結びつきを見出す人間が出てくることは
もしかしたら自然なことなのかもしれないと。
私もマーボウさまと同じ意見だったの,100%,独身の時は。
でも家族ができて,養う人間ができて,
まだこれからその人間の教育費もかかると思うと,
現実的に考えなければならないことが山積みになってきたの。



人魚姫
2008/11/23 00:38

人間は変わるわね,やはり。良い悪いではなく。
報酬を頂くのだから,これくらいはガマンしようと
やっと思えるようになったわ,私も。
だって今まで電話1本で辞めていたのだから。
困った人魚ちゃんだったわ。
うふふ♪


つづきです
2008/11/23 00:39
きょんたん 様♪

結局はそういうことですよね。
仕事内容に不満を募らせる事ってあまりありませんもの。
やはり中での人間関係でしょうね。
そういう意味では「ガマン」かしら?と思ったり・・・
じゃあ,そのガマンをいつまで,どこまでしたら良いのか?
それは具体的にはわからないのでしょうけれど。
難しいです,どこでそれを割り切るかという意味では。
名ばかりの管理職・・・居ますわね,確かに。
セクハラでもしなければ,絶対にリストラに遭わない方たちが。
人魚姫
2008/11/23 00:46
ノアッチ さま♪

心強いコメントを下さりありがとう。
嬉しいわ。
力が涌きましたわ。
そうですよね。
どんなことも他人のせいにしていたら,
自分自身も母親として何も変わらないでしょうね。
子どもが成長する過程では,ケガや事故がつきものですもの。
その1つ1つに目くじらを立てていたら,
キリがありませんわよね。
今回はそれ以上に,「言い付ける」ような真似をしたその態度は理解不能です,私にとっては。
それをする理由はどこにあったのかと,考えれば考えるほど,
ますますわからなくなりますの。
言いたいことがあるなら私に言えば良いのだし,
言わないのなら,黙ってプールに来たら良いのではないかと。
言うだけ言ってすっきりする,と思ったのは錯覚であり,
結局は人間関係を悪くしただけだったようです。
もう,これで1ヶ月ほど来ていません。
私もまだフツフツとしたものがあるので,
お電話したくないと思ってしまいますわね。
今度,是非ご一緒に飲みましょう。
こんなお話もしたいですわね,3人で。
うふっ♪

人魚姫
2008/11/23 01:32
沙羅さま♪

そうですね。
「人類みな兄弟」でしたら,どんなに平和な世の中になったことでしょう。
神様から開けてはならないと言われた,あの箱を開けなければ,
人間同士がいがみ合ったり,傷つけ合ったりすることも
なかったのでしょうね。
残念です。
でも・・・元はと言えば「兄弟」だったのですから?
基本的にはそのスタンスは変わらないと,私も思っています。
どこかで繋がっているのでしょうし,然るべき手段を使えば,
争わなくて済むのだと思っていますから。
けれど人間には「欲」があるのでしょうね。
「自分をわかって欲しい,出したい」という自己顕示欲も含めて。
それが時にはこうして醜く表現されてしまうのでしょうね。
そんな母親に育てられ,あの子どもはどんな過程を過ごすのかしら?
そう思うと何とかしたいとさえ思うのですけれど・・・
難しいです,とても。
意識ですものね,彼女の。
この先に,ほんの少しだけ期待したいと存じますわ。


人魚姫
2008/11/23 08:07
いしちゃんちの父 様♪

お越し下さりありがとうございます。
あら,すごい・・・4つ目ですか?
いえいえ,それだけ「必要とされている」証拠でしょう。
必要だと判断されなければ採用されないのですから。
「ガマン」はすればするほど良いというものではありませんよね。
自分のガマンの限界は自分で決めればいいのですもの。
わかります。
私は電話1本でその職場を辞めてしまいましたから。
基本的にはガマンしないタイプですから。
オファーがあれば行きますわ,どこでも。
私を高く使って下さる所があれば。
ただ,今のこのご時世と世の中では,
ボランティアで時間を費やすほど,
理想だけを追って生きては行けませんから,現実問題として。
人生の中でほんのひとときくらいは,
「ガマンして働く」時があっても良いのかもしれませんね。
自分がそうできるできないは別として。
うふふ♪
またいらして下さいね。
お待ちしております。

人魚姫
2008/11/23 11:25
パーリーブルー さま♪

そうですね。
プロ意識は大切ですね。
むしろそれがあるからこそガマンし頑張れるのかもしれません。
私は私のままで良い・・・
普通で・・・
どうもありがとうございます。
そう言って頂くことができて,とても心強いです。
おかげさまで,本社にも理解して下さる方がいらっしゃることは
大変嬉しく存じます。

人魚姫
2008/11/23 11:37
シロ さま♪

お越し下さりありがとうございます。
お元気でいらっしゃいましたか?
残酷焼き・・・
テレビで観たことがあります。
美味しいのでしょうね。
ザリガニも召し上がったことがあるのですか?
まさに残酷・・・うふふ♪
環境の変化に一番敏感になるのは動物なのでしょうね。
100点は二度と無いでしょう,ということで載せてみましたわ。



人魚姫
2008/11/23 11:47
けい 様♪

初めまして。
お越し下さりどうもありがとうございます。
ブログもお誉め下さりありがとう。
でもアレンジしていらっしゃる方は「スゴイ」ですよね,かなり。
私はまだノーマルな方ではないかと。
とにかく機械ものは全然わからなくて・・・
その努力もしないから尚更でしょうかしら?
でも沖縄のお写真を楽しみにしておりますから,
是非載せて下さいませね。
13歳ですか・・・楽しみですね。
我が子も初めてだったの,100点なんて。
それで載せてみました,この先2度とないかもしれませんから。
これからもどうぞ宜しくお願い致しますね。
少しお引っ越し致しましたが・・・
ここから人魚姫をクリックして頂ければお越し頂けますから。
お待ちしておりますね。
またお会いしたいので。

人魚姫
2008/11/23 12:49
kawazukiyoshiさま☆

お越し下さりありがとうございます。
飄々とした?
あら,嬉しい!
ありがとうございます。
ねちっこいのは苦手なので。
悠々・・・も大好きな表現です。
嬉しく存じます。
淡々と・・・も好きです。
人間はそのメリハリが大切ですね。
熱くなる時と,そうでない時の。
そんな生き方を目指しております。
またいらして頂けますか?
楽しみにお待ちしております。

人魚姫
2008/11/23 12:56
にゃにゃ様♪

本当ですね。
同じ人間でも時が変われば思いも変わるわけですから。
それを理解し合わなければなりませんね。
新しいお仕事はいかがですか?
お互い少しずつ進みましょうか?
20代の頃,私は「がむしゃら」という言葉が好きでした。
脇目もふらず,ただ突進することが楽しくて。
でもその倍の年数を生きてきた今は,
「無我夢中」は好きのままだけれど,
脇目はふった方が良いなと思うようになりました。
その中でもっと見えてくるものがあるのではないかと。
前向きで強い・・・どうもありがとうございます。
いつもそう言われます,私ったら!
おかしいわ・・・
本当は「か弱い乙女」なのですけれど。
ぷっ♪
人魚姫
2008/11/23 13:11
太郎 さま♪

いえいえ,全くその通りです。
私も同じ事を思っておりますわ。
「忍耐力」に欠けておりますよね,今の人間たちは。
若者なら「キレる」と言うのでしょうか。
ガマンという表現が良いのかどうかはわかりませんけれど,
人の心も,状況も,感情も,
時の流れと共に変化して行くのですから,
「待つ」ということは必要なのではないかと思う私です。
主人は教師をしていて,時には生徒の頭をコツくこともあるようです。
その時には何も考えずに手が出るのだとか。
感情の高まりはあるのでしょうね。
でも一度も親から訴えられたことはありません。
教師と生徒のそこに信頼関係や意思の疎通があったなら,
大したことではないのでしょう。
ところが心の行き違いがあるとそうは行きませんものね。
すぐ大声で怒鳴り「訴えてやる」と息巻くのでしょうから。
敵を敵としか見られないのは,
全て自分自身の思い方なのだと気が付かない人間も多いですね。
いえ,私もできてはおりません,必ずしも。

人魚姫
2008/11/23 13:30

けれど人を一方向しか見られないとしたらちょっと勿体ないですよね。
自分だって色々な面を見て欲しいと思うから。
私も相手を多面体で見たいと思っています。
今回はそう思っていた矢先の出来事でしたので,
私にはちょっと信じられませんでしたけれど。
敵も扱い方を変えれば,
時には大きな味方になると信じております。
この母親に育てられたお子様が健全に育ってくれるよう
願ってやみません。
どうかまたお越し下さいませね。
こんなお話をしたいと存じますわ。
少しお引っ越し致しましたが,
このままクリックして頂ければ大丈夫ですので。
お待ちしておりますね
つづきです
2008/11/23 13:31
サンタママさま♪

3人の年代が違う子育てをしていらっしゃるサンタママ様は,
その時々に思うこともたくさんあるのでしょうね。
きちんと3人のお母様を全うしていらっしゃることは素晴らしいわ。
本当に尊敬致します。
「常識」と思い信じていることが覆されると驚きますよね。
たった1人を育てていながら,何度,そう思わせられたかわかりません。
不思議ですよね。
理解に苦しみますから,とても。
あら,もう2度とありませんわよ,100点なんて。
だから載せたのですもの。
後にも先にも,これが最初で最後でしょうから。
うふふ♪
でも私の場合は元々「高校なんて行かなくて良し!」
というスタンスなので,勉強で落ち溢れると,
本人としては,私にいつ退学届を出されるかわからないという
恐怖感があるようですわ。
おほほ☆

人魚姫
2008/11/23 13:42
魔女さま♪

前向きと言って下さりありがとうございます。
猪突猛進するタイプかも。
PTAの役員は大変ですよね。
私も広報を担当しました。
あ,主人が,やりましたけれど。
あのお母様同士の色々がイヤだったので。
だって手を動かさずにお口ばかりなんですものね。
お誉め下さりどうもありがとうございます。
もう2度とありませんから,100点は。
うふっ♪

人魚姫
2008/11/23 13:52
倫音 さま♪

お越し下さりどうもありがとうございます。
私もお名前を拝見しておりましたわ。
嬉しいです,お近付きになれて。
倫音さまもお仕事を頑張っていらっしゃいますものね。
素晴らしいです。
でも本当に,
人との色々に疲れてしまうことも・・・しばしば。
私はタイムカードを押したら一切考えないようにします。
いえ,考えないようにしていてもきっと考えているので。
自発的には思い出さないように,という意味で。
そう,残業代を自分で支払う必要はありませんものね。
忘れちゃいましょうか,サッサと。
私たちにはまた次の日のお仕事が待っているのですものね。
働くママは私にとりましても心強いです。
これからもどうぞ宜しくお願い致しますね。
少しお引っ越し致しましたが,
このままクリックして下さればお越し頂けますので,
またいらして下さいね。
お待ちしております。


人魚姫
2008/11/23 14:02
プレミアママ さま♪

本当ですね。
学ぶことは大切ですね。
自分以外のものは,全て,「師」でしょうから。
意識をそう持っていたら,高飛車な言動はあり得ませんものね。
プレミアママ 様はいつも「子育て」を通して
「生きること」を楽しんでいらっしゃいますよね。
とても素敵なママですわ。
これからの「初めて」も大いに楽しんでいらしてね。
ディズニーランドも親子では初体験?・・・
とても素敵な笑顔でしたわ。
子どもにとっての毎日はまさにディズニーランドの如く,
「イベント盛り沢山」であり「アトラクション」だと思います。
時々はパレードもあるような・・・?
そんな日々を一緒に過ごせるのですから,
子育て中は「天使がくれた時間」でしょうね。

人魚姫
2008/11/23 14:11
ぴおん様♪

こちらこそ,ご無沙汰しておりました。
お元気ですか?
私は相変わらず元気です。
美輪さんの言葉が好きです,重みがあって。
あ〜そうだったのですか・・・
やはり家庭を持って家事もあり,子どもの色々があると,
物理的に難しいと感じることもありますよね,確かに。
わかります,わかります。
私も趣味が昂じて勉強したいと思うことがあったのですが
全部で300万円かかると言われてちょっと考えましたので。
でも諦めず行こうと思ってはいます,何かを少し変えてでも。
いつかは,どこかで,と・・・
いえ,我が子はこれが初めての100点。
もう2度とありませんから。
うっふっふ♪
人魚姫
2008/11/23 14:17
ふみパパ 様♪

はい,私も初めてです,伊勢海老も,100点も。
それで珍しくて載せましたのよ。
うふふ♪
もう2度とお目にかかれないものばかりです,2つとも。
お誉め下さりどうもありがとうございます。
研究して論文でも書いて,ノーベル賞でも取ったら・・・
1億円でしたかしら?
オフ会,何度もできますね。
では楽しみましょうか。
おほほ☆
人魚姫
2008/11/23 14:21
Bijouxさま♪

お元気かしら〜?
午前中にごゆっくりできると嬉しいわよね。
良かったわ。
伊勢海老はあっという間に解体して
美味しいお酒と一緒に頂きましたわ。
でも伊勢海老ではなくとも,今度は是非ご一緒にご飯致しましょうか。
年内にお会いできたら嬉しいわ。
楽しみにしていますね。

人魚姫
2008/11/23 14:25
ガチャ夫 さま♪

ようこそお越し下さいましたわ。
って・・・どうされていたの?
生きていて良かったわ。
心配しておりましたから。
会社からのご訪問ありがとう。
嬉しかったわ。
ご子息も大きくなられましたわね。
もうすぐ100点を持っていらっしゃることでしょう。
うふふのふ〜☆
またいらしてね。
ちょっとお引っ越ししたのでそちらでお待ちしているわ。
このままクリックでお越し頂けますから。

人魚姫
2008/11/23 14:30
なんくる〜様♪

社会人3年生ですか・・・
まさに色々なことを思う時ですね。
難しいです,本当に。
我が子でも,親が教えたいことは,
もう伝えきれない年齢になりました。
誰かに何かを言われて受け入れられる歳ではなくなったようですから。
なので高校生になった今,全てにおいて,
自ら「体験」し,「体感」して頂こうと思っておりますの。
「ヘルプ要請」がなければ手も足も口も出さないと決め,
そうしております。
我が家は父親の方が甘いので,
私は超辛口ですからバランスが取れているようですね。

はい,最強モンスターでしたわ。
おっほっほ☆
人魚姫
2008/11/23 14:46
長い間,under the seaにお越し頂きまして,
どうもありがとうございました。
ここでの思い出はたくさんありますので
閉じてしまうのはとても残念なのですが,
一応,これで一区切りと致しますね。
また「新たな場所」で書き続けてまいりますので,
そちらでのお付き合いをどうぞ宜しくお願い致します。
新住所につきましては,
このままクリックして頂ければ,お越し頂けますので,
そちらでお待ちしております。
ありがとうございました♪


人魚姫

人魚姫から皆様へ♪
2008/11/23 14:55
水芙蓉 夕方になると 赤になるんですか?
何処かのおじさんたちみたい(^^;
もっとも夕方でもないのに 記者会見の席上で
水芙蓉?の おじさんが居眠り 
日本の将来は いかに(>o<")
白ウサギ
2009/02/17 16:52
白ウサギさま♪

こんばんは。
ごめんなさい,気付かずにいて。
こちらへお引っ越しをしましたので,お越し頂けますか?
人魚
2009/04/17 21:14
ハンネからしてもしやと思いましたが家内と元、同業でしたか^^;

お引越しをされた様子でしたがハクに初コメ頂いたのでこちらに(*- -)(*_ _) 。

ちょうど100コメ目ですねw
ハク
2009/05/21 16:55
ハク様♪

初めまして。
ご訪問下さり,コメント頂きましてどうもありがとうございました。
100とは驚きました,自分でも。
うふ♪
夫が勝手にログアウトしてしまってパスワードがわからなくなったので
あちらにお引っ越し致しましたの。

あら,そうでしたか・・・?
奥様と・・・?
それはご縁がありますね。
嬉しいです。

人魚姫
2009/05/21 17:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
乙女の教室 Under the sea/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる